小6の息子は小1の終わりから
そろばんに通い始めました


私が暗算苦手だから
暗算できるようになったらいいなと
いう軽い気持ちで始めました

その当時、私は今みたいにフルで
働いてなく、お金が本当なかったので
サッカーとスイミングしか習っていませんでした


何か勉強系の習い事もそろそろやらなければ
いけないなと思い、一先ず体験の予約を
入れたんです


行く前は『そろばんって何?行きたくない!』と
言っていた息子


しかし、体験終わって言った言葉は
『楽しかった!明日から通う!』と
言ったんです


『本当は翌月入会なんだけど
内緒で明日から来ていいですよ』と
言ってくれて、そこから今日まで通うことに
なったのです


最初は週3、1時間ずつだったのが
2時間やりたい!と言う日も出てきて
多い時は月から土まで毎日通ったり
1日5時間やる日もあったりと
そろばん中心の生活になったのです



全国大会にも出たりとしましたが
そこでは結果は残せるほどのレベルでは
ありませんが、
こんなに長く続けられて、今でも
週3で5時から9時まで行っている息子を
尊敬しちゃいます(親バカ)


暗算段は九段取れましたニコニコ
十段取れるまでは続けさせたいです!




しかし、周りの子は受験モード
そろばんだけやっててもいいのか?
と焦りを感じますが
本人が辞めたい!と言うまでは続けさせようと
思いますニコニコ



私の人生ではないので
息子が好きなことをやらせ
私は通わせるお金をしっかり稼ごうと
思います!笑

















イベントバナー