韓国で婚姻届提出




こんにちは看板持ち



2022年7月5日に韓国で無事に

婚姻届を出すことができ

夫婦になりましたニコニコ




色んな方のブログやsnsを

参考に無事提出ができたので

私も当日の流れや、必要な書類を

まとめておきたいとおもいます

(2022/7/5時点)





 

婚姻届
必要な書類

・혼인신고서 (婚姻届)

・🇰🇷가족관계증명서(家族関係証明書)

・🇰🇷신분증(本人確認書類)

・🇯🇵여권(パスポート)

・🇯🇵호적등본+한국어번역(戸籍謄本+韓国語翻訳)

・🇯🇵혼인요건구비증명서+한국어번역(婚姻要件具備証明書+韓国語翻訳)

手続き場所:役所

婚姻届証人2人のサインが必要

戸籍謄本発行から3ヶ月以内

婚姻要件具備証明書日本大使館で発行







婚姻届に必要な婚姻要件具備証明書

日本大使館で発行する時も

必要な書類と手数料があります↓↓

婚姻要件具備証明書発行に

必要な書類


・수수료 13000원(手数料)


・신청서(申請書)


・🇯🇵호적등본(戸籍謄本)


・🇯🇵여권(パスポート)


・🇯🇵도장(印鑑)


・🇰🇷혼인관계증명서(婚姻関係証明書)


・🇰🇷신분증(本人確認書類)


手続き場所:日本大使館

申請書日本大使館にあります








わたしはソウルの日本大使館に行き

婚姻要件具備証明書を発行看板持ち


すぐに婚姻要件具備証明書の翻訳をして

そのままソウルの役所で

婚姻届を提出しました指差し





戸籍謄本婚姻要件具備証明書の翻訳は

業者に頼むこともできますが

自分でやればタダなので

自分で行いました(笑)


後日、翻訳のフォーマットも

ブログにアップするつもりです飛び出すハート









数日後に婚姻関係証明書を確認すると

わたしの名前も記載されて

無事に婚姻届が受理されていました指差し




まだあんまり実感ないけど

これから二人で頑張りたいですクローバー




では、次の記事で会いましょ~指差し