TOPIK勉強方法





去年の11月にTOPIK4級に合格しました





仕事をフルタイムでしていたので


TOPIKに向けての勉強も


あまりできませんでした







それでも4級に受かった


ポイントをご紹介します







ちなみに普段の勉強方法については

こちらの記事でご紹介しています指差し








TOPIK3級以上合格のためには

쓰기が重要ですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




 



51~54番が쓰기ですが





特に重要なのが


53番と54番の作文です






この53番54番の配点が高いので


ここの対策をしなければ点数は稼げず、


逆に対策をしていれば点数を稼げますあんぐり









쓰기のルール


①一人称は


勉強をしてきた方は、一人称に저を

使いたくなりますが

쓰기では나を使ってください



②한다体


하다→한다(パッチムがない場合)

읽다→읽는다(パッチムがある場合)



③作文の構成をまとめる


簡単に日本語で

はじめ

なか

おわり

に書きたいことをまとめる



④接続詞


接続詞に関しては違う記事で

詳しく説明します




この4つを意識して書けば


かなり書きやすくなるはずです







わたしはこの4つを意識して


3回作文の練習をしました






この本に過去3回分の過去問が

あるのでオススメです目がハート

 






では、次の記事で会いましょ~指差し