さて約2か月余りの間に新しいマンションを探さなくては!

会社勤めだけど年齢的にもちょっと心配で…

 

でも決まらないまま契約切れたら大変!

なので必死こいて探し始めました。

まずはスーモとか見ながら

 

とにかく気分を変えたいとかなければ…

引越し先は近所が最適!

前回はワンちゃんがいたので大変だったけど…

 

 

今回は条件が2階以上と駅から10分以内くらいしか、希望条件がないので、最初にコレと思ってすぐに内見。そして申し込みました。

 

物件選びって結婚と同じで、「後からもっといいのが出るかも…」と思ってるとキリがないので、決断が大事!

 

そして無事決まりました!

 

あとは明け渡しと問題の「立会」です!

いろいろ調べてみると…

とにかくオーナー側も仲介業者も、ユーザー側には絶対立ってくれないので、ここは勝負どころです!

 

 

今回はペット可物件だったので、敷金を3か月預けてありました。さてさてどのくらい戻ってくるのか…

 

まぁまぁきれいに使ってたつもりですが、10年以上たっているので、不安はつのります。

知らなかったのですが、場所によって「耐用年数」というのがあります。それが適応できるものとできないものがあり、知ら調べをしておかないと、むしりとられます!(笑)

 

結果的にはもう少し勉強しておくべきだったかな…

(つづく)