【進路ガイダンス】関西医療大学 | 精華高校サッカー部のブログ

精華高校サッカー部のブログ

精華高校サッカー部の活動内容

本日は『進路ガイダンス』の一環として、

関西医療大学の

寺岡先生、山口先生にお越し頂き、

出張授業をして頂きました。

まずは『スポーツトレーナーとは』という話



続いて、足関節捻挫をしている選手に出てきてもらい、関節や捻挫、トレーニングなどの説明。

実際に模型や鍼灸の針を見せてもらうなど、初めて見るものに部員は興味深々👀





実技として、ストレッチの実践





『おぉ、すげー』
『うわ、変わった!』などの驚きの声も!!


個別で質問する選手もいて、

親切、丁寧にお答えくださいました。



今日もお話しくださいましたが、

『情報を集める』
→資格や仕事について調べる

『保護者と相談する』

『保護者ではなく、自分で調べる・決める』

『周りに流されないように』

2年生にとっては、

この2〜3月をどう過ごすかで、

3年生の進路に大きく繋がる。

3月にいろんな学校のオープンスクールなどに

複数校行けるように、

【情報収集】と【準備】をしっかりやるように。

関西医療大学の寺岡先生、山口先生

本日はありがとうございました。

◆関西医療大学HP

◆参加した選手の感想
①富岡(2年/五箇荘中)
今日は関西医療大学の方々にお越し頂き進路ガイダンスを実施して頂きました。前半ではスポーツトレーナーとは何かというテーマで実技を加えながらプレゼンして頂きました。
プレゼンの内容を聞いて感じた事は、ストレッチの時、体の部位の角度や向きを少し変えた事で自分のストレッチの限界を少し超える事が出来たり、それを実技で実践してより体にそれを染み込ませる事が出来た事です。
後半には学校案内としてパンフレットをお配りして頂いき、その後に相談や質問と言ったフリーの時間があり、その時に僕は自分の進路について詳しく教えて頂きました。『国家資格にはどのような勉強が必要か』や『大学選びはどういう事がポイントか』等を教えて頂き、進路の事についてより深く感じれたなと思いました。
今日の事を活かしてこれから自分の進路に役立てればなと思いました。


②小田(2年/浜寺中)
今日は関西医療大学の人のお話を聞かせていただきました。自分は初めて聞く大学だったのですが、大学などの話を聞いてて、自分が目指している所と似ている部分があったし、理学療法士、鍼灸師、アスレティックトレーナーなどの仕事の面や実際に帯同した時の話など、あまり聞けない話をしてくれて、自分の将来にとっては、とても大切な時間になりました。