【開催報告】3年生ラストマッチ 対安城学園 | 精華高校サッカー部のブログ

精華高校サッカー部のブログ

精華高校サッカー部の活動内容

昨年に続き安城学園(愛知県)との

3年生ラストマッチを行うことができました。

この3年生ラストマッチ開催にあたり

たくさんの方にご協力頂きましたので、

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

◆ご協力頂いた皆様
*愛知県から来てくれた安城学園の選手、スタッフの皆さま
*会場を提供してくれて朝から雪かきなどの準備をしてくれた藤井寺第三中学校の選手、スタッフの皆さま
*会場に足を運んで頂いた保護者の皆さま
*差し入れを頂いた保護者の皆さま
*現地まで応援に来てくれたOB、友達
*現地まで観戦に来ていただいた中学時代に在籍していた指導者の方


本当にありがとうございました。

{A984ED66-D1C5-4FCF-82A3-4B671262BE14}

{ED10D801-B672-4635-B3DF-8D60D51C1C8D}

{1EF755C0-1479-44D3-9C34-D0FD9174F0DF}

{6920A9CD-1755-4899-8C46-5AFBA5D9F509}

{8CDE6A5C-96C0-4BC7-81FF-354282C6CBF6}

◆結果
7-3  ○
(3-1.4-2)
得点者)松下3、田中2、水上、OG

※エキシビションマッチ
5-0  ○
(5-0.0-0)
得点者)水上2、柚木、古寺、清水

◆総評
『サッカーをしていたから出会えた仲間』
{68BDFD02-E645-46B2-B2B9-35766922F8F1}
精華サッカー部に入部していなかったら出会えなかった5人。
合同合宿をしなかったら出会えなかった安城学園と精華。再び出会える幸せ。


『3年間耐えて、乗り越えてきたからこそ、最後に楽しさがある』
{782AB468-EB17-44C0-B6D0-327BBA106319}


{DF54C3F9-66F3-4A9C-80EA-719FC9510751}
3年間、楽しいことより辛いことの方が多かったと思う。最後、自分たちで決められる、自分達がやりたいようにできるのは、『頑張ってきたご褒美』
乗り越えてきたからこそわかる『日常の良さ』。厳しい環境を乗り越えた先に成長と楽しさがある。


『サッカーの楽しさ、面白さ』
{7FC829D1-45BC-41C5-8681-0B366CBEA4A1}
ボールを蹴ることの楽しさ、ゴールを決めた時の嬉しさ、失点した時やミスした時の悔しさ、うまくいかない時の難しさ。。

これを少しでも感じてくれたら嬉しい。


サッカーを通して伝えたいこと。
『人間は、一人では頑張れない。仲間、ライバルがいるから頑張れる』

『応援してくれる人のために頑張る』

『サッカーを始めたから
いろんな人に出会える、繋がる』


◆3年生のコメント
①角谷
今日は3年最後の引退試合!
今年も遠くから安城学園の皆さんが来てくれました!
本当に僕を含めた3年生全員が楽しみにしていた試合だと思います。
去年は大敗してしまったので今年こそはとみんな気合が入っていたと思います。
そんな中、見に来てくれた人達にも点を取って、取られたら取り返して…いい試合を見せられたと思います。
結果は7ー3で精華が勝ち、僕達3年は最高の形で引退する事が出来ました。
受験、大学に向けてバイトの日々で体力が落ちている3年の分まで最後まで走って、追いかけて、声を出して、ついてきてくれた1年、2年生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
指導して下さった顧問の先生にも安城に勝つという、最高の恩返しができたと思います。
それほど思い入れの強いライバルとの試合が今年も出来て本当に良かったです。
合宿から始まったこの出会いが来年も、再来年も続くといいですね。
1,2年生は「試合に出たい!」などの気持ちが強く、競争が激しくなる時期でしんどい時もあると思います。ただ引退した身から1つ「絶対に辞めるな」って言いたいです。
僕も本当にしんどい時期もあったけど、それを乗り越えたからこそ引退試合や、引退後の生活を楽しめています。
だから絶対に辞めないでほしいです。
最後になりますが、今回会場設営に協力して下さった藤井寺第三中の皆さん、遠くからこの試合のために来てくださった安城の皆さん、応援して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


②坂元
今日はサッカー人生で本当に最後の試合がありました。
相手は二年前から交流がある安城学園でした。安城学園とは去年も試合をして大差で負けた相手で今日は絶対に負けられない試合でした。今回の結果は僕らが大差で勝ち、去年の借りは返せたかとおもいます。去年に引き続き安城学園と試合が出来たことに本当に感謝していて、また来年も同じように卒業試合として実現出来れば良いなと思います。
今日は久しぶりの試合で楽しかったし、本当に充実した日になりました。
今日遠くから来てくださった安城学園の皆さん、ありがとうございました。
そして、保護者の皆様応援ありがとうございました。


③森村
今日は愛知県の安城学園との三年生ラストマッチをやりました。自分たち三年生は安城との試合はとても特別で絶対に負けたくない相手。試合は自分達は絶対に試合に勝つと意識して試合に臨んだ結果、見事に試合に勝つことが出来ました。三年生は色々活躍してくれました。点を取る、ゴールをアシスト、ディフェンスをやってボールを奪うなど活躍をしていい思い出を作ったと思います。それでも自分は活躍や結果を残すことができなかったのです。自分はポジションがGKで自分のキャッチミスで失点してしまったのです。逆にそれがいい思い出になりました。最後に新二、三年生に新三年生は選手権に向けて一日一日しっかりと練習して結果を残せるように頑張って下さい。新二年生は次は新一年生が入って来るので新一年生に負けないように、いい先輩になるように頑張って下さい。
これからも精華高校を応援します!


④小池
今日は引退試合で安城学園の皆さんと試合で、自分は引退試合までに3日練習行く日がある中1日しか行けなくて体が重たい中試合だったのですが、1.2年生が体力面で引っ張ってくれたりしてて良い試合が出来たと思いました。
自分が感じたのは引退してから体を動かさなかったらこんなに体が重くなって体力が落ちるんだと思いました。運動してる人として無い人での差が凄く大きいと感じたので少しでも体を動かそうと思いました。
今までお世話になった方々今までありがとうございました。


⑤田中
引退試合に関わってくださった、安城学園の皆様、藤井寺第三中学校の皆様にはとても感謝しております。
引退試合で点を取れてとても嬉しいです。安城学園には去年はとても残念な結果に終わりましたが、今年はリベンジを果たせてとても嬉しかったです。
一、二年は今よりももっと上手くなるように日々の練習を大事に練習してください!
三年はこれからの進路先で自分の夢が叶うよに努力してください!

引退試合を開いていただきありがとうございます!

{97F95D94-30D9-41CA-A07A-FEC468B20ED8}

まだまだこれから。

やめたら終わり。

逃げない、やめない、諦めない。