おはようございます、ellyどえす♡

今日は
「すでにあるものに目を向けること」で
貧乏マインドから豊かさマインド
へと変わっていく事について話していくよ。



私たちは日常生活でつい新しいものを追い求めがちだけど、実は今すでに持っているものに感謝することがどれだけ大切か知ってる?
これが豊かさマインドと貧乏マインドの違いにもつながるんだよ。

まず、豊かさマインドっていうのは、すでに持っているものに目を向け、それに感謝することから生まれるポジティブな心の状態のこと。
例えば、健康な体、家族や友人との関係、
日々の小さな喜びに感謝することで、心が満たされるんだよ。

一方で、貧乏マインドは、常に何からしらの不足感を感じ、持っていないものにフォーカスすることで生じるネガティブな心の状態なんだ。これがストレスや不満を引き起こし、幸せを遠ざけてしまうんだよね。
『お金が足りない』『時間が足りない』『余裕がない』『自信がない』『◯◯◯できない』とかね。
ないない尽くしの思考になってる人いない?


じゃあ、どうやってすでにあるものに目を向けるかっていうと、まずは感謝のリストを作ってみるのがオススメだよ。毎日、自分が感謝していることをリストに書き出してみて。大きなことでも小さなことでも何でもOK。例えば、「今日も美味しいコーヒーを飲めた」「友達と楽しい時間を過ごせた」みたいな感じでね。このリストを見返すことで、どれだけ多くの恵まれたものがあるか再確認できちゃう♡

瞑想やマインドフルネスを取り入れるのも効果的。
今この瞬間に意識を集中させることで、
現在持っているものに感謝する習慣が身につくの。

【今ここ】はまじで大事。
ポジティブな自己対話も大事。
「私はすでに多くの素晴らしいものを持っている」
と自分に気づかせると自然と感謝の気持ちが強まるよ。

さらに、他人に感謝を伝えることも忘れないでね。
「ありがとう」を言うことで、自分も相手もハッピーに
なれるって魔法の言葉でしょ!
感謝の気持ちを持つと、心が豊かになって毎日がもっと楽しくなっちゃうよ♡

すでにあるものに目を向けることの効果は絶大で、
感謝の気持ちはストレスを減らして心の平穏をもたらしてくれのよ。感謝を感じると、脳内でドーパミンやセロトニンといった幸福感を促す化学物質が分泌されるから、自然とリラックスもできるようになるしね。

今持っているものに満足することで、心の中に満足感が生まれる。
これは「足るを知る」という考え方にもつながるよね。そして、感謝の気持ちを持つことで、周囲の人たちとの関係も良くなるよ。家族や友達に感謝することで、より強い絆が生まれ、信頼関係が深まっていくよ!

ある大学の研究によると、感謝の練習をする人は幸福度が高まってストレスが減少することがわかっているんだって。しかも、感謝のリストを作ることが精神的健康に良い影響を与え、ポジティブな感情を増やすことが示されているって凄くない⁉︎

ぜひ今日から感謝のリストを始めて、
今あるものに目を向けてみてね!