こんにちは、ellyどえす♡

今日は「モチベーション」について語るよ!

目標を達成して成功するためには、
モチベーションってやつが欠かせない。
今回は、モチベーションがどんなふうに目標達成と
成功に導くのか、そしてそのモチベーションを保ち続ける方法についてお話していくね。


まず、モチベーションが高いとどんな良いことが
あるかってことなんだけど、
モチベーションがあると、目標に向かって自然と頑張れちゃうんだよね。私が以前ダイエットをしていたとき、体重が減っているのを実感することでモチベーションが上がり、ジムに通い続けたり毎日ハードな運動をこなすことができてたの。
(数字だけを追いかけるダイエットはオススメしませんが…。)
夜職、子持ち(バカ忙しい中学生&小学1年生)が
毎日8:00から2時間ジム行ってサウナ入るって、
今考えれば『え?』って感じだけれど…。
目に見える成果があると、「もっと頑張ろう!」って気持ちに勝手になっちゃうわけよ。


さらに、モチベーションが高いとパフォーマンスも向上していくでしょ?
やる気があると、仕事や勉強、趣味でもベストを尽くせるよね。集中力もアップするから、
結果的に質の高い成果が得られるってわけ。
そして、モチベーションは精神的な健康にも良い影響を与えます。前向きな思考ができると、ストレスも減って気持ちが楽になれちゃう!
って最高か‼︎

では、なぜモチベーションが努力よりも大切なのか?
その理由は、
モチベーションがあがると持続力が増すから!
努力はもちろん大事なんだけど、
モチベーションがないと何事も長続きしないのよ。
困難な状況でも、モチベーションがあれば「まだ頑張れる」って思える不思議。私自身も長期間の講座に取り組んでいるとき、モチベーションがなければ続ける事はなかなか難しくなってくると思うんだ。

しかもさ、
このモチベーションがあがってるとやる気がでるどころか、次から次へと新しいアイデアが浮かんできくるし、逆に、やる気がないときはただの作業になってしまいがちだよね。
そして、モチベーションが高いと、
ただ頑張るだけでなく、自然と質の高い成果を追求するようになっていくのよ。
自分の仕事ややりたい事に対する情熱がしっかりと
結果に現れるんです。

とは言え、
これを保ち続けるのが難しいでしょ?
と思ったあ・な・た。
モチベーションの保ち方教えちゃいます!

まずは目標を明確にすること。
具体的で達成可能な目標を設定すると、
その達成に向けたモチベーションが維持しやすくなるよ。例えば、ダイエットで➖6キロとかよりも
「2ヶ月で◯◯◯をやる事で3キロ減らす」
といった具体的な目標があると、それに向けてのやる気が湧いてきます。

次に、小さな成功を積み重ねることが大切です。
大きな目標は小さなステップに分けて、少しずつ達成していくのがコツ。私はヨガを続ける中で、毎週少しずつ時間を伸ばすことで次のステップへのモチベーションを保っています。また、ポジティブな環境を作ることも大事です。周りにポジティブな影響を与えてくれる人を置くことで、自分も頑張ろうと思えます。
(口だけじゃなく結果を出してる人)

あ、自分を褒めることも忘れないで。
小さな成功や努力を自分で認めてあげることで、
モチベーションの維持に繋がるからね。
私は、週末にご褒美として好きな場所や
行ってみたい場所に行くことで自分を褒めてるよ。
そして、リフレッシュする時間を取ることも忘れずに。

モチベーションは、目標達成やパフォーマンス向上において本当に重要だからね!
持続力や創造性、質の高い成果を引き出すために、
モチベーションを維持することが大切だよ。

これであなたの成功への道がさらに広がっちゃうね♡