こんばんは、ellyどえす♡

最近瞑想について書いてきましたが
瞑想って聞くと、静かに座ってじっとしているイメージがありますよね?でも、実は動きながらでもできるんです!今日は、その「動的瞑想」といわれる瞑想法についてお話ししますね。

動的瞑想とは?
動的瞑想は、身体を動かしながら心を集中させる瞑想法です。静かに座って行う瞑想とは違って、歩いたり、踊ったり、ヨガのポーズを取ったりしながら、心をリラックスさせ、体も活性化できちゃうのよ。

おもに動的瞑想といわれるものは
ウォーキング、ヨガ、ダンス、太極拳ですが
誰もがさくっとできるのはウォーキングとダンス。
なぜなら習う必要が全くないから笑

理由は下記を読んでもらえたらわかるかなと
思うので、とりあえず読んでみよう笑!

ウォーキングメディテーションは、散歩しながら行う瞑想法で、特別な道具も必要なくどこでも始められるのが魅力。足が地面に触れる感覚や呼吸に意識を集中させることで、心が静まりリフレッシュできます。



ヨガは動的瞑想の代表的な方法です。ヨガのポーズを取ることで体を動かしながら、呼吸に意識を向けることで瞑想の効果を得ることができるんです。ヨガは心身のバランスを整えながら、柔軟性や筋力を高めるだけではなく、深いリラックス効果をもたらします。朝ヨガで一日をスタートするのもいいし、夜にリラックスするために行うのもおすすめです。




ダンスメディテーションとは、音楽に合わせて自由に体を動かすことで行う瞑想です。自分の好きな音楽をかけて、心のままに踊ることで、感情やストレスを解放できます。決まったステップも振りもありませんので、とにかく体が感じるままに動いたらいいだけ。
(気づいたら口ずさんでリズム取ってる時あるでしょ笑?アレに+して腕と足を動かせばok)
いつのまにか笑顔になり、心が軽くなること間違いなしよ。


4.太極拳
太極拳も動的瞑想の一種で、ゆっくりとした動きと深い呼吸が特徴です。太極拳は、心と体のエネルギーを調和させ、バランスを取り戻すのに最適といわれています。静かな場所で太極拳をすると、心が落ち着き、日常のストレスから解放されるはず。


この動的瞑想には多くのメリットがあるのだけど
とにかくストレス軽減リラックス効果が1番!動きながら心を集中させることで、日常のストレスや不安が軽減されるし、集中力の向上や心身の調和を促進する効果もあったりします。

特に忙しい日々を送る現代人にとって、動的瞑想はとても有効です。いつでもどこでも簡単に始められるから、特別な時間を設ける必要もない。日常生活の中で自然に取り入れることができるのが魅力です。


動的瞑想は、心と体を同時にリフレッシュさせる素晴らしい方法なので、自分に合った方法を見つけて、日常生活に取り入れてみてね。