ノケモノ、アカチ

釈迦のこみこ、神が守り目

おんとろとろ、サラサラ、とろかし

はりとんとん、いやりゃあとんど

きね、のりくら

なまみょうじゃ

 

山本ひろ子先生のお仕事を通して、この間出会った言葉の数々。

(ゼミの仲間にはすぐどういう言葉かピンとくるはず)

 

翻訳語には代替できない、やまとことばの持っているゆたかさ、その言葉を使うことによってそこに何が実現するか、ということはとても大切

と山本先生は仰る。

 

ゼミの楽しさは、未知の言葉と出会えるところにもあるだろう。

言葉が喚起する世界に遊ぶのも醍醐味のひとつ。

 

いざなぎ流の〝賑わい〟とも通じるか――

 

さてこちらはテーブルの上の賑わい。

ゼミのあと、ときおり懇親会をひらきます。

〝皆さん一品持ち寄りでお願いします〟

とのゼミ長からのメールに、

じゃあわたしは何々を用意しますと応答。

この日は…

 

 

棒棒鶏とクラゲの前菜

リボンのパスタサラダ

牛肉のしぐれ煮、レタス・大葉・ピーマン巻き

ピロシキ

メロンとチーズおかき

それから大坪さんからの差し入れのルーマニアの?ワイン

 

先生、料理上手なゼミ生がお揃いでなによりですね。

野菜の緑が奇麗でした!

(わたしは極力手をかけないもので)

ごちそうさまでした。