もう開期はおわってしまったけれど、
行きたかった展覧会がある。
「堀内誠一絵の世界」展。
知人のお嬢さんが学校で「お店屋さん」ごっこをしたという話を聞いて、
ふと思い出した絵本、
『ロボット・カミイ』のお店屋さんごっこの場面。
カミイの〝電気屋さん〟が妙に心に残っていた。
久々にひっぱり出してみたら、
こんなに長いお話しだったんだと驚いたけれど。
と、そんなことを考えていたら、
岩手で堀内誠一氏(1932~1987)の回顧展があると知った。
チラシの絵を見て好きだなあと思ったら、
『ロボット・カミイ』のイラストを描いた人だった。
不勉強ながら、
彼が70年~80年に雑誌のアートディレクションを手掛けて、
「anan」「BRUTUS」「POPEYE」「Olive」のロゴデザインも彼の作と知った。
確かにならべてみると、ポップさというか
明るさというかが共通している。
あ、彼の仕事はこんなに身近にあったんだ。
背中を押してくれる感じがする。
(「岩手県立美術館展覧会スケジュール 2024.04‐06」より)
〝かたち〟の作用は大きい。
今ゼミでは山本ひろ子先生のいざなぎ流関連の論考を読んでいる。
高知の民間信仰・いざなぎ流は、陰陽道とのつながりや、呪的側面がクローズアップされたりもするけれど、山本先生が特別展「いざなぎ流の宇宙」で、いざなぎ流の祭具の数々を見て、その本質が〝賑わい〟にあると見抜かれたことはとても重要なことだと思う。
――壮麗な祭壇。精緻、意匠を凝らした法具。驚くほど多様な切紙の幣の数々。今にも動きだしそうなその形姿は、太夫たちが見事に造形化した精霊の形代だ。
太夫の法力のよすが・認証というべき切紙や祭文の束。それらはちらりと秘密の一端を見せては、次の瞬間押し黙る呪物たちだ。そして高度な道化性演劇性を彷彿させる面形等など……。
それらの〈形〉・イメージは、わたしが勝手に思い描いていた、穏秘的なものとは似て非なるものだ(その中のいくつかについては、この連載でふれることになろう)。いざなぎ流の特性のひとつは、〈賑わい〉にあるとわたしは直感する。いざなぎ流はやはりただものではない……。――
(山本ひろ子「呪術と神楽――日本文化論再構築のために 第二回」より)
現在開催中の横浜人形の家での「いざなぎ流のかみ・かたち―祈りを込めたヒトガタたち―」展ではその〝賑わい〟に接することができるだろう。
同館での、6月15日のトークイベントで山本先生は〝青ヶ島〟についてお話しをされるとか。こちらも気になります。