沖縄久高島のイザイホー特別上映とトークセッション。
5日の講演が終わり、会場をあとにして、
ここにも二人の〝神女〟か。と脳裏をよぎる。
運営にエネルギッシュに携わっておられるMさんと映像関係会社のMさん。
お二人ともに久しぶりにお目にかかったが、
ぱっとその場が明るくなる
変わらぬ華やかな存在感に圧倒される。
――イザイホーは女の祭であるにもかかわらず
女性からの視点で論じられることが少なかったので、
無理をお願いして山本先生にご登壇をお願いいした。――
という旨の私信が、講演後にMさんから山本先生に届いたという。
確かに、イザイホーに高群や石牟礼を持ち込むということは斬新だったと思う。
しかも二人とも詩人でもある情緒豊かな女性。ここにも〝神女〟。
懇親会ではゼミ長のO女史が、イザイホーの映像を見て、
女性たちが可哀想で悲しくなった、と話していたとも。
男たちが偉そうで、と。
ここにも新鮮な着想。
山本ひろ子先生の〝南島〟をめぐるお仕事として、
直近のものは、
『琉球文学大系』の月報6
「鎌倉ノートと波照間永吉さんと」(2023.11)
今回の映像「イザイホー」と関連するものとしては
山本ひろ子先生編集の別冊太陽『祭礼―神と人との饗宴』(平凡社、2006)
がある。
表紙は比婆荒神神楽。写真・酒寄進一
ここでは宮古島の豊穣祈願祭「ユークイ」を取材している。
45歳から56歳までの〝ナナムイ〟と呼ばれる島の女性たちが、年間45もあるムラの行事を営む。
「ユークイ」はムラ最大の行事で、〝ナナムイ〟への加入・引退も行われる。
集落内の御嶽(うたき)を巡るユークインマ。写真・大城弘明
ゼミ長Оの関心に添うものとしては、ナナムイを率いる立場のツカサ=司祭者(ウフンマ=大司)を5年間務めた女性へのインタビューなどだろうか。
インタビューでツカサは言う。
「タカギーンドゥ カヂヤフチィ」(高い木に風は吹き当たる)
(つづく)
参考文献:別冊太陽『祭礼―神と人との饗宴』山本ひろ子編・酒寄進一写真(平凡社、2006)