予防分野って一言で言うと、80歳ぐらいまで(もっと?)健康でいよう!っていう分野だと思います。


じゃあ健康って何?となった時に、勿論身体が動く事!になるのですが、

深く考えていくと、


歯・内臓・脳・血管・五感は?

周りの環境(金銭面・親族親戚や職場環境に問題が無いか)で精神的に参っていないか

生活習慣があまりにも身体を動かさなかったり、偏った姿勢で過ごしていないか


的な事が関わってくるとしか考えられないんです。


口腔器官周辺に問題があると、あらゆる不調に繋がる

痛みを感じる閾値は不安があると低くなる、簡単に言うと不安があると痛みを感じやすい

化学物質を取ることによるアレルギーや身体の解毒作用

などなど、

挙げ出したら本当にキリが無いぐらい、現代の生活は不調に繋がる可能性が周りに潜んでいます。(本当に色んな情報が出ています)


それを一言で言うとしたら、

保険→人の不安・お金・家族

化学調味料→口腔器官、内臓、アレルギーなど

スマホ→運動不足、視覚への影響、人々の関係など


今回のタイトルになるんじゃないかな?

と考えました。



まぁとにかく、現代で自分の身体を守るには、色々考えて準備しなければならないのですが、それを予防分野でやろうとしても、

そんな真面目な事ばっかりしてても、やるのがめんどくさいから少数の人しか興味が無いし、そもそも面白くないから誰も客が来ない

という現実がありそうです。


ビジネスとしてやれる内容で、かつ本当に効果がある予防分野をやるためには、

楽しさ・達成感

がある上で、

身体って色んな事に影響されますよ!そっちの状態はどうですか?

っていう教育、情報収集が必要かもしれません。