60歳から始めた矯正もすでに6か月。

それともまだ6か月?

 

抜歯した2本のうち、

下の前歯は完全に隙間が埋まり、

歯抜けでガタガタだった下の歯並びが

想像できないくらいキレイ並びました。ウインク

 

問題は上の歯。

奥から2番目の左の歯を抜いたんですが、

全く埋まる気配が6か月経ってもありません。

 

ということは八重歯も相変わらずで、

正面の前歯も出っ歯気味のままです。

 

抜歯後が埋まらないと

ただの歯抜けなので、結構ガッカリです。えー

 

余談ですが、最近、50代の友人の間で

歯周病や虫歯で奥歯を抜歯をせざる得ないという話を

きくようになってきました。

 

ちなみに年齢と平均的な歯の本数は

 

40才▶︎27.5本

50才▶︎24.8本

60才▶︎21.3本

70才▶︎15.2本

80才▶︎8.9本

 

だそうで、40歳を超えると歯を失う本数は加速し、

奥歯は前歯よりも寿命が短いそうです。

私のまわりで奥歯の抜歯の話がでるのも

納得ですね。

                

ヤガサキ歯科医院HPより

 

私は今回の歯列矯正で健康な歯を2本抜歯し、

現在24本。

 

日本では80歳で平均、8.9本ですが、

スウェーデンでは20本。

私も60歳で矯正を決心した以上

スウェーデンの80歳20本を目指したいものです。

 

       ゴルフをしない私はクラブハウスで食事。平日のゴルフを楽しむマダム達ののランチ。

 

さて話は矯正に戻ります。

先日2カ月ぶりのワイヤー調整にクリニックに

行ってきました。

 

先生も頑固な八重歯にちょっとびっくりして、

今回はさらにゴムのようなものを追加して

八重歯と奥歯にかけ、

隙間に向かって歯を引き込むことになりました。

 

一般に犬歯は動きにくいそうです。

今までもワイヤーでいろんな歯に

圧力を感じてきましたが、

犬歯だけは何も感じなかったので

動いていなかったんでしょうね。

 

ゴムを掛けて2日目にようやく

フロスも入らないぐらいしっかり重なっていた

八重歯と前歯の間に隙間ができました。

ちょっと希望が持てそうです。

 

それにしてもワイヤーで機械になったような

この口の中、頬の内側は擦れてずっと痛いです。

クリニックでも対処法を聞いたけど、

ワックスを塗って擦れを和らげてだけ。

 

「これじゃぁ、好きな人とキスでもしようものなら、

相手の口を出血させそうだぁ」

 

と友人に言ったら大笑いされました。

マジでお年頃の恋愛にはキツイですよ。滝汗

 

皆さんもご自分の歯を大切にしてくださいね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村