遂に本日2本抜歯。

 

特に痛みもなく、あっという間でした。

3時間たった今も麻酔が効いているで、

口回りが麻痺状態。痛みはありません。ちゅー

 

下の歯は、前列のど真ん中の1本だったので、

インパクト大ですよ。(笑)

 

マスク期でよかった、よかった。ゲホゲホ

 

     抜歯の前にやっぱり行きたかったアイリッシュパブに。

     セントパトリックスデーの特製グリーンビールを

     無理をいってお願いしました。

 

さて、カナダの場合ですが、

通常の歯科と矯正歯科は別です。

 

矯正歯科医は抜歯しません。

 

なので、

 

   矯正の歯医者さんを決め

   コンサルタントを受ける

        ↓

  抜歯の歯医者さんを決め,予約

       ↓

  矯正歯科医から抜歯データを

  歯医者さんに送ってもらう

       ↓

   歯医者さんで抜歯。

       ↓

   事前に矯正の歯医者さんに伝えた

   抜歯から1週間後にいよいよ矯正スタート。

 

 

という流れになります。

 

今回の2本の抜歯の費用は$300、ガーン

生活感覚で日本で3万円、って感じ。

この金額は無保険の金額です。

 

カナダは内科・外科の医師の

診察や手術費用は無料なんですが、

 

歯、眼、耳と薬は

健康保険でカバーされません。

 

保険がつく会社で働いていない、

私のような人は、歯の治療が、

費用も高く本当に困ります。


例えば、

歯のクリーニングも保険なしだと、

$200~500ぐらいです。

6ヶ月に1回と言っても

日本のように気楽に行けません。ショボーン

 

日本は歯科も

健康保険適応ですから、

定期検診やクリーニングを

ちゃんとすることを強くおススメします。

 

 

来週は、いよいよ矯正が始まります。

 

それまで、この抜歯の後が痛みもなく、

順調に回復することを望みます。

 

ちなみに歯医者さんでは、

薬も一切なく、痛かったら市販の痛み止めを買う、

心配なことがあったら、電話するように言われました。

 

今日は、久々にネットフリックスでも観て

のんびりします。ウインク

 

    しばらくは食事もお酒も無理?かもと思うとパブに行っておきたくなります。

    パブを出る頃にはあたりは暗くなってましたが、随分陽も長くなりました。

       とりあえず抜歯前に行けて満足。ぐすん

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村