先日、ガレージセールをやってきました。

初ガレージセール出品で~す!

 

夏はガレージセール真っ盛りのはずが・・・

 

例年なら春から早い秋はカナダではガレージセールがさかんな季節。

家の売買もさかんな時期なので

それとリンクして売り主のガレージセールが増えます。

 

ところが今年はコロナの関係でガレージセールもストップ状態。

最近コロナの厳格な自粛も緩和され、

ようやくぼちぼちガレージセールをする人が出てきました。

 

自宅でガレージセールはしたくない

 

私は以前から自分の不用品と片づけの意味で

ガレージセールしたかったんんだけど、

 

・家のドライブウェイは坂になってるので

 ガレージセール向きじゃない

・売れるものが多くない

・家に見知らぬ人来るのは防犯上もよろしくない

 

できるなら、近所の人の中でガレージセールをする人がいたら、

便乗して自分のブースを出せるのが理想なんだけど、

そう上手くもいきません。

諦めてコロナが深刻になる前に家庭用の不用品を

リサイクルショップへ寄付したところでした。

 

手元に残った不用品をどう処分するか

寄付しなかったのは、状態がいいもや日本のアニメ関係のおもちゃ類。

これらは地元のネットの「売ります・買います」で売れる

可能性があります。そのサイトもコロナでクローズになりましたが、

最近はようやく、 再オープンしました。

 

でもネットに出すのも結構面倒。写真を撮って商品の説明して、

メッセージの対応して、全く反応がないのも当たり前。

手っ取り早く売るにはガレージセールが一番なのです。

 

やっぱりガレージセールで売ってみたい、

という気持ちがふつふつと沸き起こります。

やったことないし、試してみたい!

 

ガレージセールに便乗できるかな?

早速、地元のサイトで週末のガレージセール情報を探します。

探したのは木曜日。そうしたら、金曜日にやってるところ1件、

土曜日で2件、日曜で2件見つかりました。

 

しかも金曜日は近所で、こちらのお宅は金土の開催なので、

金曜日に直接そのガレージセールに行って、土曜日に便乗できるか、

聞いてみることにしました。 

金曜日に終わりかけの2時前に行ったら、

ガレージセールは早くももう終了していて、

家のチャイムを鳴らしても誰も出て来ません。

 

仕方ないのでもう一つの土曜日開催予定の家に

行ってみることにしました。

すると、ガレージが開いていて数人の人が

翌日のガレージセールの準備をしていました。

 

勇気を出して聞いてみよう!

いくらカナダ人がフレンドリーと言っても全く見知らぬ人が現れて、
「翌日のガレージセールの仲間に入れて欲しい」、と言うのは
正直、ちょっと無謀。
 
だって、どこの誰かもわからない、突然現れたアジア人女性の
不躾な申し出ですから、普通なら無難に断れれるでしょう。
断られるのは覚悟の上ですから、とりあえずダメ元にやればいいんです。
OKだったら、超ラッキー!
 
そうして、集まっている人のところに近づいて
「ハロー」と言ってふっと気がつきました。
 

ガレージ―セールに初参戦だぁ

「あれ~、もしかしてメリー?」
 
「そうだけど・・・あれ?Seijyaku?」
 
その家の人、知合いだった~~~!
 
と言うわけで事情を説明したら、即OK!
「明日、7時半には来て!」ってことですんなり決まりました。
 
いやぁ~、世の中どこでどう繋がるかわかりませんねぇ~。
我ながら超ラッキー!と思います。
 
しかも場所が綺麗な整備された高級住宅街。
道幅が広く、駐車スペース、場所のわかりやすさ、
交通量、出されている商品の内容もいい、
最高の条件のガレージセールでした。
 
     入り口にはサニタイザーが置かれて、マスク着用をお願いしていました。
     万が一マスクを忘れた人の為に無料のマスクもメリーは用意して配ってました。

ガレージセールの結果は・・・

時給700円程度の結果でした。
 
見てるとやはり通常のガレージセールだけあって、
状態が多少悪くても格安の家庭用品が良く売れています。
   私の持ち込んだほぼ新品の家庭用品、
   前に並んでいる大モノの家庭用品は完売。
   でも1ドル~5ドルで売ってるから、収入的には悲しい。
   日本のリサイクルショップの持ち込みよりはいいかも。
   でも時間かけてるからなあ~。
 
私は持ち込んだのは、状態がいいもの、新品、
日本のアニメ・ゲーム系おもちゃだから、値段もそう安くないし、
興味を持つ人も少ないし、やはり反応薄い。
 
商品と客層が合ってないといい結果にはなりませんね。
でも、なんの成果もなしも嫌だし、ここで売らなかったら、
また結果放置か手間がかかるので、一部、格安で売ってしまいました。
 
今回のやる側になった経験でガレージセールの
特徴もちょっとわかりました。
それとこんな形で知合いに会えたり、
他の出品者とも話ができたのも楽しかった。
 
そんな経験が一番価値があったかな。
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村