私はカナダに着て、より着物に興味を持つようになり、

マネキン(トルソー)もカナダの地元のお店で買いました。

 

着物を楽しむのにトルソーは

着物のコーディネートをチェックしたり、

帯の写真を撮りたい場合、着付けの練習用に便利です。

 

トルソーは買ってよかったと言えるもののひとつです。

 

 ←40年前に私のお茶のお稽古用に母が縫ってくれた単衣

 

ただ、こちらで買ったので和装用ではなく洋装のトルソーなので、

やりにくい点もいくつかあります。

 

・トルソーの立体感がありすぎ

 胸があってウエストがくびれている

・手がないもので下半身部分が少ない

・固いので、紐などの締め具合がわかりにくい

・不安定で、締めたり、体重を掛けると倒れやすい

・肩幅が狭いのか、素材のせいか、腕がないせいか、

 着物がズレ落ちやすい

 

この辺については、すなおチャンネルの着付けのすなお先生が

「着付け練習用のマネキン選びで失敗しないために【押さえておくべき6つのポイント】」

で解説しているので、それを参考に自分にあったマネキンを

購入して頂いたらいいと思います。

 

 

     ↑和装向けにはやはりこんなタイプがいいのでしょう。

      ↑安い! インテリア的に使うには猫足風はおススメですが、

   着物向けの実用性は疑問。

 

海外在住だと、日本から送料をかけてマネキンを買うと

大きさも重さもあるものなので金額も大変!

なので、こちらで買ったものを使っています。

 

洋装マネキンを和装用として使う、多少の工夫としては、

マネキンにお腹周りりにタオルを巻くなどの補正をしたりします。

 

トルソー(マネキン)は、着物をちょっと掛けておくのにも便利ですし、

たまには家の中のディスプレイとしても使ったりしても

楽しいですよ。 おススメ!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村