今年の節分いかがお過ごしでしたか。

おれはひょんなことで時間が空いたので中山寺に遊びに行ったら村主名誉管長とお会いし、急遽福男として参加することに。 参加していたタカラジェンヌさんとの記念撮影も。

 

さて、暦の上では立春。そして春は心機一転、始まりの季節。 

 

という頃でまず最初に取り組んだのは、親知らずを抜くことから。 笑

 

 

緊張しつつも麻酔のおかげで確かに痛くはなかったので、手術中は唾を飲み込まないようにすることを心がけつつ、華岡青洲のことを思い浮かべていた。

 

華岡青洲のことを思い浮かべていると、もちろんチョウセンアサガオのことを思い浮かべるわけで、

そうすると受け咲のタイプのダチュラと、下向きに咲くブルグマンシアのことが思い浮かんでしまうわけで、

そうすると今度は苗を植えて6年で巨大化したブルグマンシアの株がある代々木ビレッジのことを思い浮かべてしまうわけで、

そうすると今度は「いつか機会があったら毒草植物園を作って見たいな」とか妄想していた。

 ちなみに毒を持った植物はありえないくらい我々が普通に生活している身の回りに溢れている。子供が遊んでいる公園に植えられたキョウチクトウも、街の花壇を彩るツルニチニチソウも、花屋さんで売ってるランタナも、野山で見かけるスイセンも。数え上げたらキリがない。

 

と、

そんなことを考えていたら抜歯の手術はあっという間に、終わってしまった。 

 

抜いた歯を、歯の形をしたケースに入れて記念に持ち帰らせてもらったらすぐに長野県で作業に。

 

今年も始まった、桜の仕込みの季節。 

そら植物園では桜やその他の花木を自在に開花調整し、全国のイベントなどに届けているが、その仕事の重要な部分はこの季節の仕込みにある。長野県の筑北村という過疎化の村の農家の休耕地に桜の苗を植えてもらっており、毎年この時期になると、うちの男衆はそこで合宿をし、桜の枝を目一杯切り出す。

毎朝マイナス5度を下回るような気候の中汗いっぱいに作業をするので、

 

ついた合宿名は「男塾」

 

 

 

ちなみに

親知らずを抜いた直後にしてはいけないこととして注意しなければならないこと。

 ①運動。②刺激の強いものを食べること。③お風呂。④お酒。⑤患部の歯磨き。

 

 

 

<運動>「男塾」に、親知らずは関係ありません。100kgを超える桜を担ぎ、汗を流しながら桜と戦い良い運動になりました

 

<刺激の強いものを食べること>泊まった宿舎のカレーが食べたすぎて、ミートボールが入ったカレーを完食しました

 

<お風呂>毎朝−5度にもなる長野の山里で一日中仕事していたら終わった後の、温泉の気持ちよさに負けて、ゆっくりと入らせてもらいました

 

<お酒>おれが毎年桜の合宿にくると、役場の方々や地元の農家さん、そして講演させてもらってからのご縁の信州理研(理科の先生の団体)の先生方が毎年宿舎まで会いにきてくれ酒を酌み交わします。そんな時に一緒に呑まないわけには行きませんでした。

 

 

<患部の歯磨き> 愛用しているマスティックツリーの歯磨き粉を使った刺激の強くない歯磨きで慎重にやりました。

 

(マスティックツリーとはおれが10年前から注目して造園木として輸入しているピスタチオの仲間の低木です。)

 

そして

ずっと一緒にやってくれてる地元の花木農家の西澤寿雄さんです。92歳。 大好きな人です。大事なビジネスパートナーです

 

 

そんな寿雄さんから今年は、「そろそろ自分も引退も考えているので、自分の後継者として”若手”を紹介したい」と、引き合わせてくれたのは、なんと70代の若林さん。

少しびびったけど、そんな素朴な筑北村がおれは大好きです。

 

そういえば引退というと、おれの使っていたスーツケースが引退することを決めました。

よくある話なんだろうけど、ずっと一緒にいてるときはあたり前過ぎて、そのありがたさや存在への感謝がなかなか沁みてこない。まさか寿雄さんもこのスーツケースもいつか離れることがあるなんて想像してなかったわけだけど、過ごした時間の分思い出もあるのだけれど、何事も終わりはあるんだな、って思う今日この頃です。

 

ちなみに、このスーツケースは、

誰か要りますか?とインスタグラム上で軽い気持ちで言ってみたところ、思った以上の反響でたくさんの人から欲しいという声があったので、本当に渡したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

15日から行われる、日本最大の花の祭典、世界らん展のメインの演出を手がけることになり、

http://from-sora.com/news/2019/02/orchid_knight_tour/

 

そのオープニングの日にトークショーとナイトツアー をやるんだけど、そのナイトツアー の後に来てくれた人に手渡します。 もし複数になった場合はジャンケンです笑

 

 

 

ぜひ来てください。

 

当日、どこに行けば良いかわからない人は、名前、連絡先を書いてここにメール送り、受け渡し場所など聞いておくと迷子にならずに済むかと。ついでにナイトツアー も無料なので是非参加してください。参加募集締め切りは2月14日(木) 

 sora-hiroba@from-sora.com

件名に「スーツケースプレゼント参加希望」と記載するとスムーズです。

 

 

 

さて、

今日の一曲は、最近ずっとずーと聴いてるお気に入りのハワイのアーティスト、ケアリィレイシェルさんのE O Mai 

 

 

 

 

大寒が過ぎて、暦の上では春ですが、まだまだ寒い。 うちの植木たちも寒がっているだろうなぁと思いつつ、こういう寒い季節に、常夏が一曲が沁みるんですよね