【宇宙元旦&春分の日】

なぜ今日
春分の日が
宇宙元旦か?

簡単に言うと🤭、
太陽星座が一番初めの星座である
牡羊座に入ることから
新しいスタートとして
宇宙元旦と言われています。

今日から風の時代の
本格スタートです💕

今日は、いかが
過ごされましたか?

私は、
夫とランチ行きました🍴

家族との時間も
大切ですね?

明日は、21:17蟹座で
上弦の月をむかえます。
引き寄せ期になります。


風の時代のお正月
を迎え新たに何を
引き寄せるか?
とても大事ですね。


今日は、友人から教わった空海の言葉をシェアします。


月よみは、宿曜という
東洋のホロスコープ
を使います。
宿曜は、遣唐使として
中国から持ち帰った
密教の経典です。


宿曜は、今日は、
置いといて。
また、別の機会に書きます。


学生の時、
歴史で教わっただけでなく、
空海について勉強している友人です。


以下↓↓↓
空海が発してきた言葉の話題から。
「物の荒廃は必ず人による。人の消沈は定めて道にあり……」
『性霊集』巻第十より
この言葉は、空海が826年京都に
日本初の庶民学校
ともいうべき
「綜藝種智院(しゅげいしゅちいん)」
を創設するにあたって
開設の趣旨と
教育思想を述べている
ものです。

「ものごとが盛んになるか

滅びるかは、

必ずそれに関わっている人による。

そして人の才能や徳が

伸びるか萎縮するかは、

その人が何をどのように

学んだのかという学び方と

学習の成果を自分の生き方に

どのように反映させているかに

かかっている」



と述べているものです。
色々な場面で使われる「道」という言葉は、
広い概念ですが、
今回空海のいう「道」
とは知識の量を問題にしているのではなく、
到達点に向かって
歩んでいく過程を問題にしているのですね。

↑↑↑↑↑

これって、
企業について教わったり、
コンサルの時
私が言われている
言葉と同じだなと
思いまして。
生き方ですよね。
集客も生き方ですね。


なので、ここで

シェアさせてもらいました。

何百年経っていても

真理は、同じなのだな

と思いました。

私の胸に刺さりました。


皆さんの
お役に立てたら嬉しいです。

月よみサロン
癒し処 まほろば

整体、月よみ、
ヨガ、カウンセリング
をあわせて
妊活サポート、
セルフケア
をお伝えしています

月よみ鑑定好評
頂いてます。
整体、妊活サポート
モニター募集中です

ご連絡は、メッセージ
ください。