陸上自衛隊のホームページに災害派遣の仕組みが示されています。


私も企業様が9月22日に主催された勉強会で、練馬駐屯地で、自衛隊の皆様に話を伺ってきました。

以下がその様子です。





















そこでのお話では、自衛隊は自治体からの要請がないと出動できないため、例えば、新宿成城学校避難所の場合、以下のような支援依頼をする流れを事前に作っておくと良いと言われました。


成城学校避難所→新宿区榎町特別出張所→新宿区→東京都→陸上自衛隊


東京都から公式要請があれば、その日のうちに飛んでいきます!とのことで、頼もしく感じました。

3000人分以上の飲食支援を、陸路や空路(ヘリコプター)からしていただけるので、車やヘリをどこに止めるかを事前に考えておいていただけたらありがたい、とのお話でした。


しかし、そもそもの問題として、その流れを作るのが厄介だなとも思いました。


一度、避難所運営管理協議会で話し合う必要がありますかね。


坪内暁子