8月24日(土):曇

*夏休みに高3男子2人が顔を見せに来てくれました。1人は今年夏の高校野球兵庫県決勝で敗れた明石商業に進学し、最後は惜しくも記録員でのベンチ入りになりましたが、有名監督を横でサポートしていました。テレビにも映っていましたね。小中高と良く頑張りましたので、陸上の監督賞(盾)を渡しておきました。中学では硬式野球と陸上の両立で頑張り、陸上競技では丹有中学1500mか3000mで優勝していましたね。(どちらかわすれた)勉強も出来ましたから、スポーツで進学しなくても、行きたいところ、どこでもいけたのですがね。大学は推薦で日体大だそですよ。推薦ですから、あと小論文と面接くらいですかね。はっきりと聞いていませんが。もう1人は、推薦で関学大だそうです。今の時期ですから、こちらも、あと小論文くらいあるのでしょうかね?この学年丹波JRCは男子5人くらい、女子は15人以上いたんちゃうかな~(データ用のパソコン妻に破壊されましてデーターもないし、多くの子供預かり過ぎて、はっきり思い出せない)保護者さんは小中高の先生が沢山おられた学年ですね。女子にも運動も勉強も優秀な子が沢山いましたので、進学するにせよ、就職するのせよ、ここからが頑張りどころです。みんな応援していますよ!

*丹波JRCの選手諸君がそうそうたる先輩たちに肩を並べて、抜き去る事ができるでしょうかね?ましてや監督の教え子達と同じ土俵に立てますでしょうか?今のままではアカン様な気がする!変わらればね!!

*今8ヵ月の子犬が飼い主の妻を守っていますので(本能なのでしょう)まったく近づけませんし話す事も出来ません。次彼女出来るとしたら、英語圏の子がいいな~。勉強にもなるしね。選手のみんなも英語しゃべれなくてもいいので、英単語は沢山覚えていた方がいいよ。耳に障害のある方とも、仕事でよく接しますので、手話も出来たらいいね~。日本語出来るひとなら「筆談」が早いですがね。(ラインなど沢山の端末に英語変換機能があるのでそれも便利)

「*10月14日(祝・月)丹波市記録会(三木防災公園)5年生男子の「けんちゃん」100m、1500m2種目

*10月20日(日)県大会(ユニバー記念陸上競技場)5年生男子の「けんちゃん」1500m 今日の調子からどうでしょうか?9月7,8日くらいに返事下さい」

*お盆の前:狩猟犬の本能で妻を守っている子犬が妻がいないと大人しいのです。捕まえるとこんな感じ。でも体中から沢山のサインを出していますね。監督は犬に甘噛みされ、7月8月ほぼ休みなく働きイノシシや毒蛇と接し8月16日のみ休んで全身マッサージをしていただきました。その結果脂肪が急に落ちたのか下腹部と内股がシワだらけになりました。マッサージ師さんには、イビキかいたら、耳つねって下さいと言ってあったので、いまだに右耳が痛い。(乳癌検診マンモグラフィーの仕事依頼もメッチャ来ますが無理そんな時間がない。数ミリの炎症性変化や初期のガン変化も見逃せませんし、男性でも乳癌ありますので、機械で挟みます。神経使い過ぎるので、なんとか腕のいい女性の診療放射線技師みつけて下さい。すみませんと断っています)そんなこんなで、やはり英語圏の彼女がいいな~。アジアにも英語圏ありますが・・・。駅などで中国のご家族に、電車の乗り換えや道聞かれますが、私にはカタコトの日本語で、ご家族では流暢な英語話される方が多い。最近中国の方と台湾の方、言葉は理解できていないが、話して少し違いが分かる様になってきたが政治的、歴史的に難しい所もあるので神経を使って話す時もある。「金」さんや「李」さんと呼んでも発音しても、中国、台湾、韓国でほんの少し発音や方言が違う様に感じられる様になってきた。発音間違えると「ムッ」とされることもある。難しい!やはり英語圏の・・・・・。

①走る動き作り

*下が濡れていましたので、記録会はなし。

②Aグループ 2Kmクロカン フリージョグ

*6月後半、7月は「暑いので遊び練習だけがいい」「今日は走れません だって暑いもん」「俺休みがないので死ぬ」など様々な事を言って、1Km走るのもやっとだった選手たちも(病気もあるのですが)やっと走れる様になってきましたし、声のトーン、足音、表情も良くなってきましたね。「急がば回れ」ね、コロナの時どんだけ苦労してレース前調整したことか・・・・・。その時の経験を今に。ただ今日は涼しい様で、みんなの汗が沢山出ていましたので、こういう時は、涼しくても脱水症状、熱中症症状にも気を付けなければいけません。(異常に汗が出過ぎると熱を体外に出せない時もありますので)3年生2人は3Kmクロカン行けそうでしたが、今日は2Kmで終わりね。

Bグループ 1Kmクロカン ジョグ

③ストレッチ

*監督の教え子の殆ど、君たちが来ている黒Tくらい日焼けしてるよ。丹波JRCのみなさん日焼けしてないね~。日焼け止めクリーム塗っている女子達よりも・・・。全てを忘れて、練習の進行を止めている5年生しっかりしいや~。

④ボールを使った練習

*全身の筋肉、神経を使って下さいね。

⑤川遊び練習

*男子達が川に行っている間、1年生女子の「ななちゃん」が、「私走っててもいいですか~」と言い坂上り240mやジョグをしていました。凄い!エライ!エグイ!そんな1年生女子いない。監督が見ている幅広い世界の中ではね!前回よりだいぶ力が戻ってきました。良きかな~

*直ぐにマラソンで3,4年生女子達に勝てる様になりますよ!(短距離は時間がかかるかも)1年生女子にしては骨盤の上に背骨がのり、更に頭がのって、バランス良く効率よく走れていますよ。坂上りでも息使い良くなってきました。

☆彡①8月31日(土)練習休みです

  ②9月1日(日)練習やすみです

  ③9月28日(土)練習休みです

  ④9月29日(土)練習休みです

*体調管理をして運動会など学校行事を全力で頑張ってくださいね。学校、特に運動会休みません様に!ホンマよろしくです☆彡