5月11日(土):曇

*先週の春季記録会、味間小の子が走ってましたね~。姉弟か?6年生の女の子は余りトレーニングしていなくて、50mあのくらい走れれば素晴らしい。鍛えれば長距離もこなせそうでしたし、走りに負けず嫌いが良く出ていましたよ。(監督が教えてきた6年生女子達は50m7秒3~7秒7くらいですし、まだ春先なのですぐに7秒5くらい出る様になりますよ)4年生男子の子は、走りに少し甘えが見えました。初舞台なのもありますかね?

①走る動き作り

*これから、出来るだけ監督がします。体操も走る動き作りもストレッチも、更にヒドクなるばかりですので。先週の土曜もヒドかったのでね。少しでも良くなっていれば見守ったのですが残念。1月くらいから言ってても、どんどん悪い方に行くから、これからは監督から学んでね。とりあえず君に関しては出来なくてもいいので覚えてほしい。

*走る動き作りを正しく指導します。6年生男子。人が真剣に教えているのに「聞け~君だけ一個も理解してないやんけ~」。体操にしろ、走る動き作りにしろ、ストレッチ、走幅跳、少しでも治そうせいや。他のみんな空気を読んで低学年でも変わろうとしてるやろ。「人間は変わる変化する、でも良い方に変化せんとな!」君が率先してふざけてる様にしか見えん。1年前、君と退部した現4年生男子とが人に向かって石を投げるから、俺が何百回注意したことか。春の記録会に行っても治らんから俺が本気で怒り始めたんやろ。そこに新しく入部した選手の保護者から、筋の通らんおかしなメールが送られてきて、更にメールには5年生保護者一同と書いてあったからホンマに5年生の保護者さんは自分だけ良かったらええんかいと思ったのを今でも覚えてるわい。表向き自分の子供だけ言う人おらん。おってもクラブに入らん。大阪の保護者さん達は自分の子供を成長さすのにみんな協力してくれはるのに、丹波市のその時の保護者さん達ときたら~。まあ昔の話やからええけど。俺が本気で教えてんやから「1つくらいは聞け」おのれが完璧な人間やったら俺の言う事を聞かなくてもよろしい。完璧やなかったら聞け!

②Aグループ 2Kmクロカン ジョグ

*楽しく走ってね。

Bグループ 自由練習

*6年生男子、体調やその日のご気分に合わせて自分で練習してください。俺やったら「体操」や「走る動き作り」や「ストレッチ」を教えて下さいと監督の所に誠実に来るが・・・・・。評価を上げるラストチャンスやったが・・・。

③自由練習

*ミニラグビーボールやジャベリックボールをおもいっきし投げていました。良きかな~。少年野球の子、毎回下半身に力を入れて全力で全身を使ってボールを投げて、バットを振っている子、短距離が速くなります。それだけ毎回毎回、全身の筋力・神経を使う事が大事なのです。見ていてゆるくバットを振ったり、抜いてボールを投げている子はあまり足が速くなりません。当然のこと。

*たっぷり元気に遊んでね!(監督の知り合いで実業団男子”有名会社”で走ってはった人たちの2/3くらいがいいはるのですよ~小学生、中学生の時は公園を走りまくってました~、野山を駆け回ってました~、疲れるまで体を動かすのが好きでした~そのアドバイス通りに練習メニューを組んでいるのですよ。もし監督が兵庫県の中学生を教える事になっても、怪我のないようにそうします。その子達が多く有名ランナーになっているのですからね。監督が丹波市や丹波篠山市の中学で教えたら練習メニューを一変しますよ!学校教育内で決まった練習をしている子達がある程度で成長が止まり、違う練習をした子達が一流になる。未来から子供を預かると言う事はそう言うこと!頑張っておられる中学の先生たちを批判しているのではなく、学校教育内で指導されている先生方とは時間の流れと空間の見え方が違うのです。監督はね!)

④ストレッチ

⑤川遊び練習

*白Tの選手その板はやめとけ!

*青Tの選手その板はやめとけ~不安定なので!

*その靴で明日のレース走るなら・・・・・

*あそうそう、君Tシャツ空気抵抗大きいから、明日ランニングで走ってね。また雨がしみこむと重いやろ。ハチマキを締めると集中力上がりますしね。(ハチマキ装備の事)明日はラストランの大会ですから、新聞社さんで特集組んでくれると思います。ピンクユニフォームは新聞社さんがマークしてくれますから、わるいですがクラブ代表としてピンクユニフォームで入賞して欲しいと思います。明日の体調がどうかわからんけど、頑張って新聞に載ろう!イエローハット(もといイエ~イ)4年生男子の「れんちゃん」も出ますが、今日見てないのでわからん?明日は各自でアップ招集お願いします。ラッキー賞当たればいいのですが。

 

☆彡①5月12日(日)通常練習あります②5月18日(土)19日(日)練習休みです☆彡