4月27日(土):晴

①アップ

*ひどいアップですが、所々走る動きに大事な事を話の中に入れています。

②Aグループ 走幅跳

*前回の県大会で全く出来なかった、スタート時のルーティン基礎を再確認しました。

Bグループ 2Kmクロカンジョグ

*3年生2人とも「今日はあまり走りたくないな」と言ってましたので、とりあえず全力でおだてて2Kmジョグだけでも走ってもらおう。その後、遊びながら練習で運動量を増やしましょう。無理にする練習よりも、自分から動いてもらった方が効果がありますからね。(3日~1週間ほど体調不良で寝ていた子供は急に運動量増やすと、股関節炎になりやすいですが学校に行って遊んでいれば大丈夫ね。股関節炎と言っても複雑に筋肉繊維などが入り組んでいますので、診断では更に細かく分類される事もありますよ)

③ストレッチ

*2人はゲームの話をし、1人はT1000の話をしていました。(ヤクルトではない)なのに何故会話が出来るのか?不思議である。(監督はT800が好きであるDVDも全てある。全て中古で数百円のものが多い。新しいのは少し高かったかも)

④スタート練習

*手前スタンディングスタートの2人は、まだまだ腰が引けて重心が後ろにありますが・・・

*3週前よりも格段に腕が振れ始め腰の移動が良くなりました!

*赤シャツの選手、スタート直後まだ少し頭が高いですが・・・

*あたりが付くようになり力強く加速出来るようになってきました。

*そして6年生よりも良いスタートが切れる様になりました。監督のレース指示は「前のみを意識して思いっきし走りなはれ」です。「4連勤」で練習休みとお友達が言ってたので、家の人土曜日曜仕事大変ですね。お疲れ様ですと思っていたのですが、今日聞いてみると違うかったようで~。でも休んでスタート良くなってますからベリーグッドよ!怪我の功名か、それとも家で秘密練習したかな?

*一番後ろの選手、前の写真でバランス崩したのですが、根性で立て直しました。ローマは1日にしてならず。コツコツ鍛えていきましょうね。

⑤ボールを使った練習

*決まった練習はありますが、ふざけてもいいので、どんどん「はちゃけて」下さいね。遊びながら運動量や脳の刺激を増やします。それとバランス良く両足使ってね。