4月14日(日):晴

①アップ

*体験の2人動けそうでしたので、休みをいれずに見守りました。(普段休憩いれるのですが・・・)これでだいぶ体力減るかな~どうかな~と思いながら見ていました。気楽にいつでも遊びに来てくださいね。(最近は入会金3,000円、月会費500円です。練習休みの日は家や学校で運動して下さいね。練習休みの連絡もいりません。入部するかしないかは君たちが考える事。(最近見学きた児童や体験来た児童も同じよ)監督ホンマ忙しすぎてね、自分の出来る事に集中するので精一杯ですので。よろしくね!もうすぐしたら夜コウイカ釣り行かなければいけませんしね。)

②100m×1~2本 *記録会 記録更新2人

*6年生男子の「こうちゃん」0.7秒記録更新。追い風の影響もありますが13秒台が出ています。リラックスして気持ちが上を向けば、そのくらい成長していると言う事です。本格化するのは中学2~3年生と思っていますので、気持ちが下を向けば、全体が不安定になり15秒台が出る時期でもあります。でも小学生、中学生は単純に100mのタイムが上がれば走幅跳の距離が伸びるのは当然のこと。1つの小さな自信をきっかけに大きく成長して下さいね。

*5年生男子の「けんちゃん」1.2秒記録更新。お~すごい!追い風の影響もありますが、どうしたん急に?暖かくなって筋肉が動き始めたか?何か心境の変化があったか?今日来てた体験の5年生男子と気が合うのか?走るフォームに差ほど変化はありませんでしたが、強い目をしてゴールを駆け抜けていました。

*体験の3年生男子。速い!すごい!体験に来てそんなに頑張らんでもいいんよ!でも、そのまま大きくなれば、中学で全国出場、スポーツ推薦で高校入学した子達によく似た力を持っていると思います。(監督の教えた子達のスポーツ推薦入学は近畿、中国、四国地方が多い)コロナ前や認定保育園になっていく前には、丹波市にも丹波篠山市にも抜けた低学年生少なからずいたのですが、小学生体力落ちまくってますからね。4ヵ月程前、3年生男子の「そうちゃん」見たときびっくりしたもんね~。(コロナ時デルタ株の時でも監督の近くの小学校、どこ行っても窓開けっぱなしでにぎやかでしたし、公園では密にならない様に、代わる代わる22時くらいまで子供たち遊んでましたからね。もちろん22時くらいは真っ暗の中ですが保護者さん達で公園を囲うようにして見守っておられましたからね。コロナ時は遅くまで子供の声が響いていても、近所に言う人はいない。警察もね!)違う地域で教えている小学生そんなに体力落ちんかったんよ~)丹波市や丹波篠山市は人口に対してこんなに広いのにね~。でも今日はビックリする事が多いよ!

*体験の5年生男子はスターターをしてもらいました。

③ストレッチ

④沢ガニを探し

*暑かったので、川に沢ガニを探しに行きました。監督が持っている山にも沢が流れていてね、沢ガニ冬は水の中にはおらず、土の中や倒木の下にもぐっているのですが、そろそろ暖かくなってきたので、いるかな~と思いましてね。

*監督の教え子たちの多くが勉強で中学で1番2番争いをしましてね、ほぼオール5大量にいるのですよ。たまに1つ2つ4になる時もありますがね。中学でオール5にしようと思えば何でも出来なければいけません。音楽や美術、体育や技術家庭科などの副教科も推薦で進学するには大事になってきます。ですから走るのが速いだけではなく、全てに興味を持ち自信を持ってほしいと思っています。(10年チョット指導した中で、スポーツで全国出場や国公立大学進学エグイ数いますからね。無理せず自分に合う道が一番いいですが、継続した努力と、ここぞの頑張りはどの道に進んでも同じです。君たちに沢山の幸せがありますように祈っています)

*沢ガニと思いきや、グロイ虫でした!

*ここで沢ガニを見つけたそうです。

 

☆彡4月20日(土)21日(日)練習休みです☆彡