みなさん、こんにちは




塗装の準備ってが面倒な時ありますよね。

楽に準備して塗装しないで

完成させる方法はないのか?


その実は、方法あります


必要なものは、
ヤスリとトップコート(スプレー)
だけです。


この前、番手が大きいヤスリは削れる量が

少ないからといって、多めに削ってしまい

一部分がえぐられたよう

なってしまったことがあります。

そうならないために


ヤスリがけの注意点

{012FF835-7B8B-4108-82C9-051C98E387C7}

 ペーパーを往復させてしまうと、

余分な力が入り、

削りすぎてしまいます

 
①一方方向に

②数回削ったら、パーツの状態を確認
 
を行うようにしてください。


〇ヤスリかける順番
粗い番号からかけるのが基本です。


流れは

400→600→1000

※順番を飛ばさないこと

飛ばしてしまうと傷が

消えなくなる可能性があるからです。

〇処理前
{830C4FB6-881D-49C6-9050-3C59BFC34426}


〇400番かけ終わり
{D9E941A7-A7F0-4B76-965F-EC6B374EE411}


〇600番かけ終わり
{875404F1-7F1B-451E-A50A-67946F417451}


〇1000番かけ終わり
{10820A19-C0D7-40D3-BD7F-080D76CD7FED}


1000番までペーパーをかけると、

ゲート跡はほとんど見えません。 

仕上げに、トップコートで終了です。

塗装しなくても、プラモは楽しめます



この記事がよかったと思いましたら

いいねください。