みなさん、こんにちは
せいっちゃん(仮)です。

今回は、ニッパーを紹介します。

おもちゃ屋いくとわかるんですけど
ニッパーの種類って多くて、
初めて見た時は、どれを買えばいいか
迷ってしまうのでこれだけは押さえて
おいてほしいものをいくつかピックアップ
していきたいと思います。

⚫︎ケロロニッパー

価格は低めなのにかなりの切れ味
初心者の方にオススメです。
{73152B12-B2DA-4635-B51A-80F7B04DF4F3}



⚫︎タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー (ゲートカット用) 

タミヤのニッパー、
かなりの切れ味、安定の使いやすさ。

{041EF0E2-7B8F-462D-9F98-A145E3D37DA8}




これは「片刃」仕様です。
通常のニッパー(両刃)とは切断方法が異なります。
「刃のない刃先で固定しながら、もう片方の刃のある刃先で切る」
いわゆる、「包丁とまな板の原理」で切断します。
断面はとても、綺麗でゲート処理が楽になります。
{6870BB75-7216-4DFC-B2EB-2AD91E185E04}

⚫︎アルティメットニッパー


ゴットハンド製作のニッパー
片刃構造とベテランの刃研ぎ職人による、一品一品ハンドメイドで作り上げられ
まさに究極(アルティメット)ニッパー
しかし、硬いランナーをきってしまうと
刃こぼれしてしまいますので
使用するなら注意を
{2BE82392-FE8E-43BA-B012-2A8673AEC7DA}



ニッパーは消耗品です
いろんなものを買って冒険するもよし
使いやすいニッパーを選ぶのが
よりよいプラモにつながるといいですね。




もし、この記事がよかったら
いいねください