国立大学2次試験が始まりましたね | 塾長の悪あがき

久しぶりの更新です。

 

本年度は、コロナの影響に加えて、センター試験から共通テストへの切り替わりが重なり、受験生にとっては大変な1年になりました。

 

中堅高校から大学進学を目指した生徒さんは、科目によっては高校の授業が全範囲終わらず(まぁ、思い出してみると去年も終わってなかったですが…)、例年以上に大変だったと思います。

 

受験は、人間を成長させます。

がむしゃらに頑張ること、何が要求されているかを把握してそこに向かって積み上げていく逆算的な思考、具体的なものを抽象化したり、抽象的なものを具体化して全体像を理解すること、辛い戦いの中でどうやってモチベーションを保っていくか。

すべて、生きていく中で出会う様々な場面で生きてきます。

 

受験を通して、生き抜いていく力をつけさせてあげたい!

そして、願わくば、合格を掴み取ってもらって、努力が結果に結びつくことを味合わせてあげたい!

その成功体験から、未知の課題に対して一歩踏み出す習慣と勇気を持たせてあげたい!

 

そんな思いで授業してきました。

 

 

 

あぁぁぁぁ受かってくれよぉぉぉぉ!

頼むぜぇぇぇぇぇ!

 

 

 

そして、間もなく中学生の後期選抜。

 

志望校に向かって、合格に十分な成績までレベルアップした生徒さん。

志望校ギリギリの成績で、必死で戦っている生徒さん。

志望校のレベルには届かず、志望校を下げることにしたけど、高校で学年トップをとることを決意している生徒さん。

 

みんな、あとひと踏ん張りだぜ!

今このブログ見てる受験生がいたら、お前そんなことしてる場合やないで!(笑)

頑張れっ!

 

 

 

今、ブログ読み返したら、文章めちゃくちゃだけど、忙しいからもうこのまま投稿っっ!