出る幕無し! | 塾長の悪あがき

聖尋スタッフブログ、斎藤先生が更新していますね。

こっちも何か書こうと思ってたんですけど、斎藤先生の投稿を読んだら、俺の出る幕ねーやってなりました。(笑)

 

同じサイト内のブログ同士でリンクはるのってなんか変な感じですけど、これはぜひ読んでいただきたいです。

ちょっと長いんですが、前編からちゃんと読んでもらいたい。

親御さんに読んでいただきたいです。

 

自分もこの業界に来るまではわからなかったことなので、おそらく、教育業界にいる人じゃなければほとんどの人が気づかないことだと思います。

 

同じ50点でも、はりぼての50点と、濃密な50点があります。

 

はりぼての50点をとってきた生徒に「点数上がったよ!」って言われるときには、複雑な気持ちになりますし、濃密な50点をとってきた生徒に「点数下がった…」って言わるときには、口では「頑張んねーとな」とはいうものの、心の中では(悪くないじゃん)と思います。

 

言葉はおもしろい(全編)

 

言葉はおもしろい(後編)

 

今回、勉強するうえで何が大切なのか、本当の意味での学力って何なのか、再確認するいい機会になりました。