ONと OFFについて

テーマ:
みなさんこんにちは。
今回はON・OFFの過ごし方について書こうと思います。
 
よくON・OFFの過ごし方が大事だという言葉を皆さんも聞いたことがあると思います。
私のコーチ経験から言いますと、1軍の主力といわれる選手は明確な切り替え方法を持っていますね。
これは性格や考え方で人によって様々なので一概には言えませんが、
瞬間的に結果を出せばいいわけではなく、シーズンを通して結果を判断されるので
調子が悪い時に如何に結果を出すか、調子が悪い時をいかに生み出さないかが大事になってきます。
 
またOFFに練習するに人間もいます。
OFFというと、みなさん休むというイメージがあると思いますが、
体を休めるのか、精神を休めるのか、またそこで練習して自分の実力を伸ばすのか
色々な方法があると思います。
 
ここで一人中崎選手の話をしましょう。
去年今年と体調不良、腰痛、脇腹痛などなかなか状態が上がらずいいスタートが切れなかった中崎選手は、今年度OFFの過ごし方を変えたようですね。
先日まで行われていた優勝旅行にも参加していないです。
完全に肩を休ませる時間を作らず、体力が落ちるのを防ぎトレーニングをしているそうです。
来年のシーズンのいいスタートが切れるか皆さん注目ですね!!
 
今回何が言いたかったのかというと、野球選手みたいに社会人の皆さんに長期休暇は無いかたも多いと思いますが、今年一年を振り返った時にあまりうまくいかなかったと思われている人は、休みの日や一日の中でON・OFFの切り替えをうまくできていたか思い出してみるのもいいと思います。
 
またON・OFFが上手く切り替えれない人は、先輩から学ぶことも良いと思います。
どういう過ごした方、時間の使い方をしているのか、まぁ1流の人ほどON・OFFの切り替えの大事さを理解しているので、簡単に教えてくれるかは分かりませんが(笑)
 
今年もあと少しですね!!今年はまだまだブログをアップしますので
皆さん見てください!!
 
 
 
AD