レッドブルは、現世界チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンが2028年までの契約を結んでいるものの、パフォーマンスに基づく退団条項があるため、2025年末に退団する可能性を懸念している。
フェルスタッペンの父親とマネジメントチームは、メルセデスのトト・ヴォルフと対話を続けており、すでに「握手合意」が交わされた可能性がある。
これにより、フェルスタッペンは2026年にメルセデスへ移籍する道が開かれるかもしれない。
さらに、レッドブルはエイドリアン・ニューウェイをアストンマーティンに失う可能性があり、これがフェルスタッペンにとって新たな選択肢となる。
また、アストンマーティンが2026年にホンダパワーユニットに移行することも、フェルスタッペンにとって魅力的なポイントである。
レッドブルのアドバイザー、ヘルムート・マルコ博士は、アストンマーティンとの関係についての噂には懐疑的でありながらも、フェルスタッペンに興味を持つチームが多いと認めている。
マルコはニューウェイがアストンマーティンで成功する可能性が高いとし、彼の経験が新しいチームでも役立つことを期待している。
一方で、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、フェルスタッペンがチームに全力で取り組んでいると主張し、彼がエンジニアと連携して車の問題を解決しようと尽力していることを強調している。
ホーナーは、フェルスタッペンがこのプロセスに多くの時間と労力をかけていることを述べ、Zoom通話やシミュレーターに参加していることを付け加えた。