FIAは最近の技術指令を通じて、フロントウイングのたわみの監視に関する姿勢を明示した。
F1の特定のマシンにおけるフロントウイングの柔軟性が議論を呼ぶ中、FIAはベルギーGPで導入された技術指令を基に、たわみの程度を観察している。
特にTD 034Gにより、FIAは超高解像度カメラとトラッキングドットを用いて、フロントウイングの柔軟性を厳密にモニタリングする体制が整った。
全チームが現在のチェックと負荷テストに合格しているものの、一部のチーム、特にマクラーレンやメルセデスは他のチームからフロントウイングの柔軟性に疑問を呈されている。
フェラーリの代表フレッド・バスールは、FIAのディレクターとこの問題について議論し、レッドブルのクリスチャン・ホーナーは、フロントウイングの調整に前向きな姿勢を示している。
FIAの声明によれば、フロントウイングはF1技術規則に基づいて検査され、全てのウイングは2024年のレギュレーションに準拠しているとのことだ。
また、FIAは公式カメラでは捉えられないウイングの動的挙動を評価するために、追加のデータを収集している。