アストンマーティンは、2026年F1シーズンに向けてマックス・フェルスタッペンと契約し、メルセデスを打倒する意向を示している。
この考えは、元レッドブルドライバーのロバート・ドーンボスの発言によるもので、アストンマーティンはF1で「最高の中の最高者」になるために全力を尽くすとしている。
フェルスタッペンは2028年までレッドブルとの契約があるが、父親やチーム代表との緊張が影響し、2024年のF1シーズンにおけるレッドブルの状況は不透明だ。
 メルセデスのチーム代表トト・ヴォルフは、2025年のF1シーズンに向けてフェラーリのルイス・ハミルトンの後任としてフェルスタッペンを迎え入れたいと考えているが、最近の報道によると、メルセデスはアンドレア・キミ・アントネッリを来季のジョージ・ラッセルのチームメイトに昇格させる可能性があるとされている。
さらに、メルセデスは2026年の規制変更に備えて、フェルスタッペンとの契約を再度模索する可能性があり、その準備が進められていると見られている。
 アストンマーティンは、ホンダとのワークスパートナーシップを結ぶなど、将来的な競争力を高めるための準備を進めており、最近では元メルセデスエンジンのエキスパートや元フェラーリの技術責任者と契約を結んだ。
特に、エイドリアン・ニューウェイとの契約が近いとされ、彼の参加がアストンマーティンの競争力を高める要因となるだろう。
 加えて、ドーンボスは、アストンマーティンがフェルスタッペンとの契約に向けて動いていることを強調しているが、フェルスタッペンとメルセデスとの関係も依然として強いと述べている。
ドーンボスは、フェルスタッペンが2026年にメルセデスに加わるとの見解を持ちながらも、アストンマーティンの努力を評価している。
 また、メルセデスのカレニウスは、2026年のルール変更がフェルスタッペンを誘引する機会になるとし、最高のドライバーには最高の車が必要であると語っている。
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンは、メルセデスの幹部がフェルスタッペンの高額な給与を賄うために秘密裏に会談を行ったと主張し、数年以内にフェルスタッペンがメルセデスに加わる可能性を示唆している。