マックス・フェルスタッペンが先週水曜日にボローニャ空港で報告された件について、一部ではフェラーリやランボルギーニの購入目的との仮説が流れたが、実際はイモラ・サーキットでのRB18テストのためであった。
決定的な動機は、レッドブルのエンジニアリング責任者であるポール・モナハンから来ており、テストチームがRB18でコース上に存在していることを確認した。
通常、こうした活動には若いドライバーが参加し、F1マシンに慣れ始める機会が与えられるが、この場合、コースに出たのはフェルスタッペンだった。
しかし、なぜレッドブルはイモラ・サーキットで2022年シングルシーターのテスト日を企画したのだろうか?モナハン自身はその理由を「縁石」と説明した。イモラで始まり、モンテカルロ、モントリオールと続いた一連のレースは、縁石の使用が必要なサーキットに直面したときのRB20の挙動に現れる困難を浮き彫りにした。
車のバウンスは車の空力性能を損なうものであり、フェルスタッペンは何度かその点を強調してきた。 2022年と2023年シーズンの全体的な技術的優位性により、トラックのあらゆるセンチメートルを活用することなく絶対的なパフォーマンスを得ることができたが、今シーズンのより大きな技術的バランスにより、そうする必要がある。
 「2年前は彼らはもっと高いところを走る余裕があった。――相手チームのエンジニアはそうコメントしたが、今日では彼らも含めて我々全員が限界に達している。」
したがって、レッドブルは、このしゅの問題が最初に発生したコースに戻り、フィールドじょうで2年前のマシンの挙動をテストし、それを可能な限り最大限に高めることを決定した。
「私たちはイモラに戻り、1 か月前に何が起こったかをシミュレーションしました。たとえ古い一人乗りでしか走れなかったとしても、それでも役に立ちます。」
 「解決策は確かにすぐそこにあるわけではない、とモナハンは結論付けました。もしそれが簡単だったら、私たちはすでにすべてを整えていたでしょう。」