バルセロナのトラックはF1の技術的パフォーマンスを最大限に引き出し、2024年の金曜日は多様なチームが僅差で競うという興味深い結果をもたらした。
予選シミュレーションでは、上位 5 位に5つの異なるチームが入ったが、唯一信頼できない変数としては、おそらく燃料負荷の低いコース上でのピエール・ガスリーのアルピーヌの活躍が挙げられる。
レースシミュレーションでは、少なくとも10周を完走した選手の中で2台のマクラーレンが際立っていて、オスカー・ピアストリ(平均1分20秒052)がノリス(1分20秒168)を上回っていた。
ハミルトン(1分20秒210)とサインツ(1分20秒316)はいずれもソフトタイヤを履いていた。
これらすべてにおいて、予想よりも複雑な金曜日に対処しているフェルスタッペンの痕跡はない。
マックスは予選シミュレーションで5番手タイムを記録したが、すぐにリアアクスルの負荷の問題を訴えた。
数周後、フェルスタッペンは古い仕様のフロントウイングを取り付けるためにピットに戻り、状況は少し改善した。
マックスのロングランはベスト(1分20秒506)には程遠いが、レッドブルが主にミディアムタイヤで走行していたことを考えると、コンパウンドの違いにより比較することはできない。
フェラーリのルクレールはマシンの調整に苦しんだが、メルセデスはカナダのパフォーマンスが一時的なものではないと示し、競争力を取り戻していることが示唆された。
メルセデスが競争力を取り戻したことを示す非常に示唆的な側面が 1つある。
それは、長い時を経て、ライバルたちが再びメルセデスのガレージを興味を持って精査するようになったということである。
新しいフロントウイングがうまく誕生したことは間違いないが、単一のコンポーネントでシングルシーターの外観を変えることができたとは考えにくい。