メルセデスチームはパフォーマンスを向上させるフロントウイングのアップグレードを導入し、一貫した競争相手としての復帰を示した。
カナダGPでは、ジョージ・ラッセルがポールポジションを獲得して3位に入り、ルイス・ハミルトンが僅差の4位でフィニッシュし、メルセデスの技術的進歩を鮮やかに示した。
このアップグレードされたフロントウイングは、F1の競争階層を再構築する可能性があり、ファンが切望する全体的な競争激化を示唆している。
メルセデスの競争力の顕著な向上は、カナダGPの予選中にラッセルとF1チャンピオンのマックス・フェルスタッペンが同一のラップタイムを記録したことによってさらに強調されたが、これはこのスポーツにおいては1997年以来見られなかった珍しいことであった。この同等性は単なる証拠ではない。メルセデスの技術的進歩は、ファンが切望している全体的な競争激化の可能性を示唆している。
次のバルセロナレースでは、マクラーレンやメルセデスなどのチームの進歩が状況を大きく変える可能性があり、複数のチームがトップの座とレースの勝利を競い合うエキサイティングな展開が期待されている。