FIAのシングルシーター技術問題責任者トンバジスは、2022年のF1レギュレーション変更が競争力向上の目的に失敗したことを認めた。
2022年の変更は「地面効果」空力学への回帰を含んでおり、簡素化されたフロントウイングやリアウイングも導入された。
2026年にはエンジンと空力の大幅な変革が予定されており、FIAはこの変更が進行中であることを認めた。
トンバジスはメディアに対し、「ここ最近、レースに多少の悪化が見られると考えている」と説明。
2022年の目標は悪化し、各車が互いに接近して追従することはできなくなった。
「私たちはそれを修正する予定。」と述べている。
レッドブルは現代の「グラウンドエフェクト」時代のF1を支配している。
2023年はフェルスタッペンとレッドブルがそのクラスの実力を発揮し、オランダ人フェルスタッペンは22戦中19勝を挙げ、セルジオ・ペレスも2勝を挙げている。