セルジオ・ペレスとレッドブル・レーシングの契約延長が近づく中、カルロス・サインツの加入の可能性は低くなっていた。
スカイスポーツのジャーナリストであるクレイグ・スレーターは、レッドブル内部の権力闘争がペレスの契約延長に影響を与えた可能性があると考えている。
ヘルムート・マルコとクリスチャン・ホーナーの間で権力闘争が続いており、ホーナーが勝者として浮上したことが契約の決定に影響した可能性がある。
「興味深いことに、サインツの交渉担当者とレッドブルとの接点がヘルムート・マルコ博士からクリスチャン・ホーナー自身に変わったが、これは潜在的にレッドブル社内で権力闘争があったとすればクリスチャン・ホーナーがここで勝者として明らかに浮上したことを示す兆候である」 
ペレスの忠誠心が重要な要素となり、ホーナーの選択が最終的な決定に影響したとされている。
「特にチェコ・ペレスは今年初めのあらゆる問題を通じてクリスチャン・ホーナーに忠実であったので、それは大きな問題になると思う。おそらくそれはホーナーの選択と同じくらいだと思う。私はそう思う」
確かにクリスチャン・ホーナーが選んだのは間違いないが、もしマルコ博士がここで決定権を持っていたら、フェルスタッペンの反対側の席には他の誰かが座っていたかもしれない。」