セルジオ・ペレスがレッドブル・レーシングに長期滞在するため、角田裕毅の居場所はなくなった。
レッドブル・レーシングが「自国育ち」の才能を選ばない理由、そして日本人ドライバーの将来について考える必要がある。

角田裕毅はF1で4年目を迎えている。
彼は年々成長し、昨シーズンのチームメイトを簡単に上回る安定したパフォーマンスを見せた。
角田は2019年にF3でヨーロッパデビューし、翌年F2に、さらにその翌年アルファタウリに昇格した。

しかし、角田がレッドブル・レーシングで真剣に受け止められない理由は、彼がまだ成長過程にあると見なされているからだ。
彼の速さは認められているものの、コース内外での抑制やチーム無線でのコミュニケーションに課題がある。

角田は、2022年にピエール・ガスリーに接近し、その後ニック・デ・フリースやダニエル・リカルドとの対決でも優れたパフォーマンスを見せたが、ペレスが依然としてレッドブル・レーシングで優先されている。
このことは、レッドブル・レーシングが角田を選択肢として見ていないことを示している。

ヘルムート・マルコは角田のファンであり、彼の成長を評価しているが、クリスチャン・ホーナーの決断によりペレスが優先されている。
ホーナーはペレスを擁護し、ダニエル・リカルドの復帰も支持している。

角田選手の将来の選択肢として、アストンマーティン・ホンダとのつながりが考えられるが、ランス・ストロールのシートが確保されているため、チャンスは限られている。
そのため、角田はアウディやハースへの移籍も視野に入れている。
アウディではカルロス・サインツやエステバン・オコンに次ぐ第3の選択肢となり得る。
ハースではニコ・ヒュルケンベルグやケビン・マグヌッセンの退団に伴い、経験豊富なドライバーとしての需要がある。

これらのチームは現在のVCARBのパフォーマンスよりも劣るため、角田にとっては一歩後退することになるが、それは彼にとって自立し、複数年契約を得てレッドブルからの脱却を目指すチャンスとなるかもしれない。