レッドブルのヘルムート・マルコは、モナコでの悲惨な成績を受けてチームの将来がどうなるのかを懸念していると語った。
先週末はフェラーリのシャルル・ルクレールが優勝し、チームメイトのカルロス・サインツがマクラーレンのオスカー・ピアストリに次ぐ3位を獲得した。
レッドブルはモナコ・サーキットで打撃を与えることができず、マックス・フェルスタッペンは予選最終ラップのクラッシュで6番手に降格、セルジオ・ペレスはハースのケビン・マグヌッセンに後方からひどい事故に巻き込まれた。

ペレスのクラッシュにより、メキシコ人選手は壁に激突し、RB20には生存セルだけが残った。
ドライバーは幸いなことに無傷だったが、この事故はレッドブルの願望にダメージを与えた。
レッドブルのアドバイザーであるマルコは、今回のクラッシュによりチームに数百万ドルの損害が発生し、上限が設けられていることから支出に影響を与えることを認めた。

マルコはモータースポーツ誌に対し、「クルマをどうするか検討中なので、これは明らかに我々に影響を与える。我々の検討のために300万ポンドが行方不明になることになる」と語った。
「最悪の場合、これは開発の量が減ることを意味します。フェラーリとマクラーレンの競争力の向上により、我々が何か特別なことをしなければならないとしたら、我々は明らかにハンデを抱えていることになる。」

今シーズン、フェラーリとマクラーレンはともにレッドブルと栄光をかけて戦うことになっており、両チームはレッドブルの状況を注意深く監視することになるだろう。
マルコは続けて、「フェラーリとマクラーレンの競争力の向上により、我々が何か特別なことをしなければならないとしたら、我々には当然のことながらハンデがある。もう一度クラッシュが起きた場合、両方の車にとってすべてがうまくいくわけではありません」と語った。

クリスチャン・ホーナーもチームのレース展開に不満を抱いており、次のように語っている。「私たちはそれを理解し、乗り心地や縁石に何が問題だったかを理解する必要があります。昨年シンガポールでも同様の弱点が見られ、またその例ができました。それがクルマの取り組むべき領域であることは分かっています。非常に静的なレースで、トップ10はスタート地点でゴールし、全員がレースの最後まで走るつもりだったので赤旗は実質的にレースを止めた。だから我々は今週末から得られる教訓がいくつかあり
ます。」