アドバイザーのヘルムート・マルコによれば、モナコGP中にレッドブルのF1マシンが縁石に乗り上げると不安定になり、相関関係の問題が露呈したとのことだ。
最近のレースではフェラーリとマクラーレンが厳しい挑戦を行っており、マックス・フェルスタッペンはレッドブルの見通しについて警戒をしている。

レッドブルはライバルに遅れを取り、RB20の最適なバランスを見つけるのに苦戦しているが、練習が進むにつれてフェルスタッペンは正しい方向に進んでいるように見えた。
しかし、彼は最終ラップで壁に接触し6位で終わったため、動揺した様子を見せた。

フェルスタッペンは、自分のレッドブルを「縁石や衝突を吸収しない」「サスペンションなしで走るゴーカート」と表現した。
また、彼はレッドブルが縁石に乗りにくいという問題が2022年から存在していたと述べており、最近の優位性によってライバルチームがそれをいかせなかったことも明らかにした。

ヘルムート・マルコは、レッドブルの混乱の主な原因について詳しく説明し、シミュレーターが縁石の問題を正確に反映していないことを認めた。
彼はシーズンが成功すると考えていたが、レッドブルでの失望があったと述べている。

フェルスタッペンは、レッドブルが今後も競争力を維持するためには、車両が縁石を吸収する能力が必要であると示唆した。
彼はこれが根本的な問題であり、数週間で解決できるものではないと述べている。

フェルスタッペンはまた、カナダのジル・ビルヌーブ・サーキットも乗り心地が重要なサーキットであることを認識しており、今後のラウンドでさらなる問題が発生する可能性があると予想している。

彼は、どこに取り組むべきかを知っていると述べ、レッドブルのパフォーマンスを向上させることができれば、彼らの車はどのトラックでもより良くなる可能性があると述べている。