角田裕毅はイモラで素晴らしいパフォーマンスを見せ、予選で7位を獲得し、今後の活躍に期待が高まっている。
一方、セルジオ・ペレスはQ2に進むことができず、苦戦した。
ペレスのクラッシュや車高のセットアップ問題が影響し、レッドブルはマックス・フェルスタッペンのフライングラップの準備ができないまま予選に臨まなければならなかった。
それにもかかわらず、フェルスタッペンはポールポジションを獲得した。

角田はFP2で3位となり、その勢いをQ2でも再現し、チームから提供された素晴らしい車のおかげで自信を持って予選に臨んでいた。
最終的に予選7位という結果を出し、メルセデスのルイス・ハミルトンを破ることができた。
これに対し、ペレスは理想的でない初期のラップやセットアップの問題からタイヤ戦略に苦しみ、Q2で新しいタイヤを履いたにもかかわらず失敗した。

レッドブルはペレスの将来について困難な決断を迫られており、ペレスが不調に陥る一方で、角田の成長と安定したパフォーマンスが注目されている。
特に、角田は過去のスプリントイベントと比較して、典型的なGP週末スケジュールの恩恵を受けて落ち着いた状態でレースに臨んでいる。

また、レッドブルのクリスチャン・ホーナーはダニエル・リカルドの復帰にも前向きだが、リカルドの安定しないパフォーマンスが事態を複雑にしている。
ヘルムート・マルコは角田の最近の落ち着いた態度に感銘を受けつつも、彼の究極のポテンシャルに対する確信はまだ持っていない。