レッドブルのアドバイザー、ヘルムート・マルコは、セルジオ・ペレスがイモラグランプリのQ2セッションでわずかな差で敗退したことを「残念だ」と述べた。
ペレスはダニエル・リカルドのRBからわずかな差で予選を終えたものの、クリーンなラップを刻むことができなかった。



予選セッションに向かうとき、レッドブルのドライバーはFP3セッションでヴァリアンテ・アルタのシケインでクラッシュし、イモラ・トラックでの予選ラップが制限され、すでに劣勢に立たされていた。

ヘルムート・マルコはサーバスTVとのインタビューで、ペレスがQ2最後の走行で新しいソフトタイヤのグリップ力に驚いたと指摘した。
「それは少し残念だった。最初は中古のソフトタイヤで走行していたが、その後は新しいソフトタイヤで走行していたが、そのグリップ力に驚いていた」と述べた。

Fl.comによると、ペレスは週末の初めから快適ではなかったと述べ、Q1ではラップが十分に良くなかったため、新しいセットを導入したと説明した。
そのため、スクラブされたセットでQ2がスタートした。
Q2の最後のラップではターン7でリアのグリップが足りずにロックアップしてしまい、0.25秒を失った。
「簡単にQ3に進出できたはずだったので、我々にはもっと上のペースがあったと思う。マックスが示したように、我々はマシンにある程度の進歩を遂げたが、残念ながら私の側から言えば、Q3ではそれを示す機会がなかった」と述べた。

日曜日のレースに向けて、ペレスは楽観的だ。
彼は前のドライバーよりも速い車を持っているため、最初の数周でグリッドを上げることができると信じている。
「イモラは追い抜くのが最も難しいコースの一つなので、レース当日に何ができるかが分かるだろうが、明日は我々が強くなれることを願っているし、主な目標は今日抱えた問題を最小限に抑え、結果を残せるようにすることだ。」と語った。

ペレスは、ドライバーズチャンピオンシップでシャルル・ルクレールのフェラーリに2位を奪われる可能性があるため、ポイント獲得へのダメージを抑えるためにトップ5以内でフィニッシュすることを望んでいる。