今週末
金曜から愛媛にアジング遠征
行ってきました!



狙いは尺アジ


宿について、アジの情報を尋ねると
まだアジのサイズは小さいとのこと


小さい 言うても尺サイズはあるんだろと思いつつ特に気にはせず、ポイント探しに




昼飯食ってから昼過ぎから下見
常夜灯とベイトが絡むポイントを発見
漁港の入り口付近でマズメに回遊してきそうなポイントです

もう釣れたもんやな〜

言うてニヤニヤがとまりません


ポイントチェックしてから、宿の近くの堤防でデイアジング開始

ボトムでいきなりドラグが走り根魚らしい重み
一度根に入られたんですが、少し待っていると浮かせることができ
大ガシラをゲット!
尺近くありました



結局アジは釣れず、夕マズメを迎えるために本命ポイントに


最大で24㎝くらいのアジがきますが、アベレージは20㎝程度..


おもてたんとちゃうな( ̄ー ̄ )

全層3人で探りますがサイズは上がらず、、



いきなり本命ポイント外してもうた 泣





一旦宿に帰って夕飯を食べることに

サワラ刺身や塩焼き を堪能していると
宿の息子さんが仕事から帰宅

息子さんはアジングをしているので、最近の釣果について尋ねると
まだまだ水温高くアジのサイズは小さいらしい



ただ、僕達が軽視していたポイントでは尺も釣れるとの有益な情報をゲット(*゚∀゚*)

しかも、デイでも普通に釣れますよ〜
みたいな

そんな、言葉聞いたら、
もうドキドキがとまりません


早速、教えてもらったポイントにGO

満ち込みであれば湾内でも釣れるが、下げなので外向きボトム付近が本命と教えてもらったとおりに釣りを開始

北風が強くなってきて、風速7m程度
ジグ単2.5gで開始
斜めから風を受けるので、ラインが膨らみボトムが取れているのかワカランしバイトもワカラン(p_-)



その間に友達はジグ単で中アジ(25㎝)をゲットしている..




僕はキャロ5gにリグを変更して再開!

キャロのテンションを感じれるので、先程より随分やりやすい

ボトムまでの距離がわからないので、カウントして開始すると根掛かりかよ! 汗

竿を煽っていると、なんとか根掛かり取れた


割と水深がないことがわかったので、カウント少なめで探ることに

風でラインが膨らむのて、膨らんだラインを巻き取るイメージでちょこちょこアクションしていると、竿に重みがのってアジらしい引き味
中アジをゲット

なんか楽しくなってきた



強風の中なので明確な当たりはわからんが、たまにある違和感を合わせるとのらない感じ

ウインドドリフトで自動でのったバイトを拾っていくやり方で、中アジと中メバルを数本ずつゲット!

初日としては、最後に楽しい釣りができた!



宿に帰ってから明日の朝マズメの作戦を立てる
6時満潮なので、できれば上げ狙いで5時に行きたいなー でも
1日目の移動と釣行で疲労困憊

結局5時半起きで6時から朝マズメを狙いに行くことに



現場に到着

満ちに満ちているので、湾内 ジグ単 から開始!




1投目に友達がなんかきたー

走りに走って ラインブレイク

エステル0.25 は細かったみたい



湾内に魚が入ってることを確認したので、皆んなで湾内を攻める


2投目 表層で  違和感

合わせを入れて 


遂にきた

これが尺アジかー

足元の突っ込みが20㎝程度のとは別格

楽し過ぎるわ


上がってきたのは 28か29あたりのサイズ
尺には少し足りない感じ

でもこれが連発します

最高やな




しかし、釣れる度に針がかりが上顎の奥にかかってて取るのにひと苦労。大きいのでワニグリップでなかなか掴めない..

少し手間どった分 短いジアイの
大事な時間を逃した感じもありました



表層で先程まで釣れてたのに急に釣れんくなった

ボトムを探るとバイトあり

まだボトムにいる感じ



少しの時間ボトムで釣れたと思ったら、すぐに居なくなりました。

ジアイ終了


約30分程度

ジグ単でデカ鯵を堪能

しかし僕は尺を釣ることはできず..

後一歩サイズの鯵でした

もう少し早起きしておいたら、良かったなと少し悔やむ結果となりました。



その後デイで釣ることはできませんでしたが、時折青物のボイルがあり、友達はミノーでメジロサイズを釣ったりと遠征釣行楽しめました(^^)

また来年も行きたいです

アジングは楽しいですね〜