ABBA - When All Is Said And Done

Abba - 1981 - When All Is Said And Done - Album Version

これまでにABBAを更新した回は、下記です。

 

ABBA後期の名曲です音譜

 

歌詞は、かなりシリアスな内容です。

 

どの曲も そうであるように、コーラスがとても綺麗ですアップ

 

ABBA(アバ、スウェーデン語発音: [²abːa])は、アイネッタ・フェルツクグビョルン・ウルヴァースベニー・アンダーソンアンニ=フリッド・リングスタッドによってストックホルムで結成されたスウェーデンポップ・グループ。ABBAは1974年から1982年まで世界中の音楽チャートを席巻し、ポピュラー音楽界で商業的に成功したグループの1つになった。ABBAはイギリスザ・ドーム英語版)で行われたユーロビジョン・ソング・コンテスト1974に出場し、スウェーデン代表として初めて優勝した。

 

ABBAの売上の記録は不確実であり、様々な見積もりでは、1億4000万枚以上から数億枚以上とされる[2][3]。ABBAは、母国語がスウェーデン語にも関わらず、イギリスアイルランドカナダオーストラリアニュージーランド南アフリカ英語版)、アメリカ合衆国といった英語圏の国々で、成功を収めたグループである。

彼らはイギリスでアルバム8作連続1位を獲得している[4]。グループはラテンアメリカ市場でも成功を収め、ヒット曲のコレクション英語版)をスペイン語で収録した。

 

バンドの活発な活動期に、アグネッタとビョルン、アンネフリーダとベニーは結婚した。彼らの人気が上昇しすぎたことから婚姻関係は微妙なものとなり、結局、1979年にアグネッタとビョルン、1981年にアンネフリーダとベニーはそれぞれ離婚した。これらの関係の変化は、グループの音楽に反映され、彼らの通常の純粋なポップ・サウンドとは対照的に、内省的な歌詞になっていった[5]

 

1982年12月にグループが解散した後、アンダーソンとウルヴァースは舞台音楽の作曲で成功し、リングスタッドとフェルツクグは独自の音楽活動を続けた。ABBAの音楽は、1989年ポリグラムにより旧譜発売の権利が買収され、1992年9月に発売されたグレイテスト・ヒッツアバ・ゴールド)は世界的成功を収めた。

 

1994年の「ミュリエルの結婚」、「プリシラ」などのいくつかの映画は、グループへの関心を高め、いくつかのトリビュートバンドを生み出した。

1999年、ABBAの音楽は成功したミュージカルマンマ・ミーア!」に起用され、世界的なヒットとなった。2008年に公開された同名の映画は、その年のイギリスで商業的に成功した映画となった。

 

ABBAは、2005年にユーロビジョン・ソング・コンテストの創立50周年を迎えると、その大ヒット曲「恋のウォータールー」がコンテストの歴史の中で最高の歌に選ばれた[6]

グループは2010年ロックの殿堂入りを果たした[7]2015年に、彼らの歌「ダンシング・クイーン」がレコーディング・アカデミーグラミー殿堂賞英語版)に選出された[8]

 

「When All Is Said And Done / ABBA」