Billy Joel - Pressure (Official Video)

 

これまでにビリー・ジョエルを更新した回は、下記です。

 

私が初めてビリー・ジョエルを知った曲が この曲です音譜音譜

 

ビリー・ジョエルにしては珍しいシンセを多用した この曲が初とは爆弾

 

初めて聴いたALBUMも この曲が収録されている「ナイロン・カーテン」です!!

 

1983年、音楽の授業で順番に好きな曲をかけていい。

というのがあって、私は この曲をかけましたビックリマーク

 

それ以外には、この曲をかけましたね。

1984年だったような。

中3なのに、マセた歌詞(笑)

 

Daryl Hall & John Oates - Method of Modern Love (Official Video)


 

ナイロン・カーテン』(The Nylon Curtain)は、ビリー・ジョエル1982年に発表したアルバム。スタジオ・アルバムとしては8作目。全米アルバムチャートで7位を記録した[1]

 

1982年4月15日、オートバイ事故で骨折して入院したビリーは、病室にあるナイロン製のカーテンを見て、本作のタイトルを決定した[2]

 

第1弾シングル「プレッシャー」は全米20位に達した[1]。第2弾シングル「アレンタウン」は、ペンシルベニア州の工業都市アレンタウンの衰退と貧困問題、そして、それでも同地で真面目に生きていく人々を歌った曲で、全米17位[1]

 

第3弾シングル「グッドナイト・サイゴン〜英雄達の鎮魂歌」は、ベトナム戦争に駆り出された兵士の視点で歌われた反戦歌で、全米56位[1]

ローリング・ストーン誌は、同曲を「ベトナム戦争に対する、ポップ・ミュージックによる究極の碑文として記憶されるだろう」と評した[3]

 

ビリーの自信作の一つで、発表当時「僕にとっての『サージェント・ペパーズ』」とコメントしていた[2]

 

収録曲[編集]

全曲ビリー・ジョエル作。

  1. アレンタウン - "Allentown" - 3:51
  2. ローラ - "Laura" - 5:04
  3. プレッシャー - "Pressure" - 4:41
  4. グッドナイト・サイゴン〜英雄達の鎮魂歌 - "Goodnight Saigon" - 7:03
  5. シーズ・ライト・オン・タイム - "She's Right on Time" - 4:14
  6. ふたりだけのルーム - "A Room of Our Own" - 4:02
  7. サプライズ - "Surprises" - 3:26
  8. スカンジナヴィアン・スカイ - "Scandinavian Skies" - 5:58
  9. オーケストラは何処へ? - "Where's the Orchestra?" - 3:17

 

「Pressure / Billy Joel」