Layla

 

 

まだクリームしか取り上げておらず、

デレク&ドミノズと、エリック・クラプトンは まだでした音譜

 

やはり、この曲は外せませんねアップ

 

デレク・アンド・ザ・ドミノスDerek and the Dominos)は、アメリカロックバンド。1970年にエリック・クラプトンボビー・ウィットロックカール・レイドルジム・ゴードンによって結成された。4人はデラニー&ボニー&フレンズで活動を共にしていた。初期のスタジオセッションおよび初のステージにはデイヴ・メイソンがリードギターで参加している。この他に、バンドの初のセッションにはジョージ・ハリスンが参加した。デレク・アンド・ザ・ドミノスの結成は、ハリスンの『オール・シングス・マスト・パス』のレコーディングがきっかけでもあった。

 

バンドは唯一のスタジオアルバム、トム・ダウドのプロデュースによる『いとしのレイラ』を発表した。このアルバムはデュアン・オールマンスライドギターが大きな特徴でもある。

二枚組アルバムである『いとしのレイラ』は評論家からの称賛を受けたものの、リリース当初は販売およびラジオでのオンエアも振るわなかった。アルバムは1970年に発表されたが、

本作からのシングル「いとしのレイラ」は1972年3月にようやくアメリカおよびイギリスでトップ10入りした。本作はしばしばクラプトンの最高傑作であると見なされる[1]

 

バンドは、1970年8月23日にアトランティック・レコードのプロデューサーのトム・ダウドと共にレコーディングを始めるためにフロリダ州マイアミに向かった[8]。セッションはクライテリア・スタジオで9月上旬まで行われ[4]、ドミノスの二枚組アルバム『いとしのレイラ』が完成した[8]。曲の大半、特に「いとしのレイラ」はボイドに対するクラプトンの片思いに触発された[14][15]。『オール・シングス・マスト・パス』のセッションでクラプトンとウイットロックは初めてヘロインを使用したが[20]、マイアミでは4人のメンバー全員がハードなドラッグを使用したことが特徴であった[55]。クラプトンは「僕たちはビーチにあるこのホテルに滞在していた。そしてどんなドラッグでも希望すれば、ニューススタンドでそれを手に入れることができた。女の子は注文を受け入れただろう。[48]」と語っている。ホテルはフロリダ州サニーアイルズビーチにあるサンダーバードモーテルであった。

 

レイラ・セッションの最初の数日は非生産的であった[48][56]。8月26日にダウドはドミノスをオールマン・ブラザーズのコンサートに連れて行った。ダウドはかつてオールマン・ブラザーズの『アイドルワイルド・サウス』をプロデュースしていた。そこでクラプトンは初めてデュアン・オールマンの演奏を聴いた[56][57]。クラプトンはその夜、バンド全員をクライテリアに招待し[58]、彼とオールマンはアルバム『いとしのレイラ』のきっかけとなる瞬間的な絆を築き上げた[59][60]。オールマンはオールマン・ブラザーズの活動の合間、10回以上のレコーディング日に参加し[48][61]、アルバムの大半の曲に貢献した[15]。「アイ・ルックト・アウェイ」「ベル・ボトム・ブルース」「キープ・オン・グロウイング」の3曲のみがオールマンの参加なしで録音された。バンドはセッションの間に「テル・ザ・トゥルース」をリメイクし、その後スペクターが制作したシングルをキャンセルさせようとした[62]。アメリカではアトコ・レコードがオリジナルバージョンの「テル・ザ・トゥルース」を「ロール・イット・オーヴァー」をB面にして9月に発売したが、すぐに販売停止となった[58]

 

クラプトンはオールマンについて「僕が持っていなかった音楽の兄弟、しかし僕がしたかった」と綴っている[60]。オールマンのスライドギターはアルバムのブルースカバー率を高めた[15]。カバー曲は「誰も知らない」(ジミー・コックス)、「愛の経験」(ビリー・マイルズ、オリジナルはフレディ・キング)「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ」(ビッグ・ビル・ブルーンジー)が含まれた[57][63]。クラプトンはオールマンをドミノスのメンバーになるよう誘ったが[15]、オールマンは自分のバンドに忠実であり続けることを選び、誘いを断った[14][60]

ドミノスとオールマンのクライテリアでの最初のジャムは、1990年に発売された『レイラ・セッションズ』に収録された。

 

アルバムの最もよく知られている曲「いとしのレイラ」は、二つの別々のセッションからコンパイルされた。メインのギターが中心となるパートは、ジミ・ヘンドリックスの「リトル・ウィング」のカバーを録音した後の9月9日に録音され、後半部分はクラプトンが曲に適当な終末が欠けていると決めた後、数週間後に付け加えられた。その後半のピアノコーダ部分はゴードンが作曲(クレジットは無いがリタ・クーリッジが共に作曲している[7])し、彼が演奏している。ウイットロックはゴードンのピアノに対する比較的経験の浅い部分をカバーするために、2番目のピアノパートを演奏している[48]

「レイラ」セッション中にクラプトンが初めてその曲を聴いたとき、ゴードンは自らのソロアルバム用の曲を書いたり演奏したりしていた。クラプトンの回想によれば、ドミノスのスタジオ時間を自分のプロジェクトに使い続ける見返りに、ゴードンはこのセグメントを「レイラ」のエンディングとして使用することに同意したという[14]

 

 

 

「Layla / Derek & Dominos」

 

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