車中泊をしてゆっくり寝れるかな?
なぁ〜んて思ってましたが、グッスリ休めましたねぇ〜(笑)
5:30に目覚ましを掛けていたのですが、途中数回目が覚めましたが、しっかり目覚ましまで寝ちゃいましたよびっくり


起きてちょっくら散歩。
朝日が綺麗ですねぇ〜照れ


ワンコの散歩してる方が数名。
こんな環境で暮らせたら気持ちにゆとり持てるんだろうなぁ〜。
ま、台風の時は大変でしょうけどあせる

そうこうしてると、本日ご一緒するメンバーも到着。
まずはエネルギーチャージです!


今日こそはドラゴン釣ったるぞぉ〜っ!!
って事で買ってみたが・・・
ドラゴン狙いじゃねぇ〜し滝汗


本日のタックル
DAIKO Verger
DAIWA  13ブラスト 4020PE-SH

まさかこのタックルで浮き釣りする事になるとはっ!!びっくり


7:20海上釣堀に渡してくれるお船が到着です照れ
貸し切りメンバーを1便で渡してもらいました。


海上釣堀までは船着場から10分位かな??


本日のホスト根津さんと林さんのお仲間さん。


きみさんがパシャリ爆笑
おいらめっちゃテンション高いやん!!(笑)


7:40海上釣堀に到着です!
こんな風になってるんだねぇ〜照れ


平日なので6人で貸し切りに出来ちゃう!
素晴らしいラブ
(手前の筏が我々の釣り場)


なんだか不思議なもんで、、、
練り餌で真鯛やらシマアジが釣れるなんで汗
鯉釣りやヘラブナ以来の練り餌でっせ!

海上釣堀の場合、棚取りという作業があります。
針先にトライアングルみたいな錘をつけて底を取るんですが、、、
まさかの根掛かりガーン
速攻で棚取り錘をロストするというアクシデントがあせる

何とか準備が終わり、根津さんのスタートの合図と共に釣り開始!!
スタッフさん(社長さん?)に棚やドラグ調整して頂き

早速ウキが沈みます爆笑


一人一本タモがあるので、自分で頑張ります!


幸先よく真鯛をGETですチョキ
タックルがタックルだけに、結構あっさり上がってきましたね。


ご一緒したきみさんのお友達Yさんも真鯛GET!
まだ釣りを始めて2回目との事。
それでもこんな高級魚が釣れちゃう海上釣堀。
素晴らしいねぇ〜ウインク


きみさんカッコえぇ〜わぁ〜照れ


船着場近くにカゴに入ったアジを発見。
青物の放流に合わせて購入出来るようです。

10:00になり青物放流タイム!
早速掛けたのは・・・

Yさん!!


青物が掛かったら筏のメンバーは全員仕掛けを上げます。
走りまくってオマツリしちゃいますからね。
レンタルタックルで頑張ります!
女性は力も弱く、青物との格闘も大変そう照れ
しっかり林さんのフォローでワラサGETですドキドキ


すご〜い!!

ちなみに放流後はめっちゃ魚の活性が高いです。
Yさんが上げた後、即イワシ餌を落とすと・・・

きたっ!!!


海面まで上がってきても暴れて何度も潜られます。
仕掛けも真鯛用の細いのでやってたからドラグも強められない。
タモ入れに苦戦してると林さんが来てくれてネットインドキドキ


良い時間にサポートさせてしまい申し訳ありませんでしたあせる


やったねラブ
まさか海上釣堀初挑戦よ自分が釣れると思ってませんでした。
これは嬉しかったなぁ〜ドキドキ

きみさんもワラサGETっす!


ホント放流後の活性が凄かった。
我々の筏で5本一気に釣れましたよ。

その後シマアジの放流が2度程あり、みんなシマアジGET出来ました。


間近で林さんの釣りを拝見させて頂きましたが、次元が違うね・・・
釣果もダントツでした。
経験と研究心の違い。
ずっと頭の中で状況判断してる感じでした。
きみさん!!
林さんが師匠なんて羨ましいぞぉ〜っ!!爆笑
めっちゃ勉強になりましたよ。

釣りの時間は概ね8:00〜13:00の5時間。
釣れなかった人には真鯛2匹がお土産として頂けます。
前日毛ガニさんとかずやんさんに釣果報告で真鯛2匹にならない事を祈ってますと言われてましたが、何とかお土産に頼る事なく終わる事が出来ました(笑)

海王さんでは納竿後、魚を〆て頂けます。
血抜きしてからクーラーへ。
有難いサービスですね。

船着場に戻りパシャリ。


Yさんが撮ってくれました照れ

今回お誘い頂いた根津さん。
会場の予約やら初挑戦のおいらのために仕掛けの準備等、お世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました!!
まだ20代と若く、これからイベント等企画していくと思います。
なかなか大変かと思いますが応援させて頂きますねウインク
また企画した際はお声掛け下さい!!



正直、海上釣堀は初心者向けかな?って思っていましたが、全然そんな事なくて奥深い釣りなんだって思い知らされました。
タックルチョイスはもちろんですが、仕掛け選択や餌の選択。
色々な情報を整理して、釣果に結びつける。
今回林さんと一緒だったから余計にそれを感じる事が出来たんだと思います。
今回は海王のHPに載ってるデフォルトのタックルで挑みましたが、結構自由にやれるのが分かったので、次回からは色々チャレンジしていきたいと思ってます。
ま、色々チャレンジするとしばらくは釣果に結びつかないとは思いますけどね(笑)
危険な釣りに出会ってしまったもんだ笑い泣き



22日の即位礼の関係からか、帰りの首都高が半端なく混んでたガーン
3時間近く掛かっちゃったよ・・・
ま、それが分かってたから、今回は三浦半島一泊釣行になったんだけどね!
これ、普通に朝早くから移動してたら居眠り運転で事故ってた事でしょうチーン



【海上釣堀での釣果】※マハタは前日分滝汗

初挑戦でこれだけ釣れれば御の字でしょう!
ワラサはもちろんですが、ウマウマなシマアジも2匹。
こりゃ酒が進みますなぁ〜ラブ


2日分の釣果。
贅沢ですねぇ〜。
とりあえず当日中に下処理したので、今日(22日)はウマウマの為に色々仕込みますチョキ

左下の真鯛くんとワラサの半身は、いつもお世話になっている「トモぷぅさん」へお裾分けウインク
シマアジがもう少し釣れていたら・・・
お裾分け出来ず申し訳ない!!



ここんところストレスが半端無かったのですが、この2日でかなりスッキリしましたドキドキ
ご一緒させて頂いたみなさん!
ありがとうございました!!