夏休みも残り僅か。
って事で、天気は微妙でしたが、朝早く(5:00)から鹿島魚釣園に向けて出発!
下道で行ったので、7:50頃に現地到着。
ふと、鹿島旧港を見ると、いつもの1/5位しか車がない
余裕ある釣り座だったことでしょう!

{34E9363C-514B-417D-AB9E-DD3089EF72C0}

さくっと準備して釣り開始。
二人の道具を用意して、しばらくおいらは竿を出さずに周りの状況を確認。

{98D1712A-343D-4D69-B881-1B89328D6D48}

周りも釣れてないね。
たまに釣れるのはチャリコ(真鯛の稚魚)ばかり。

{3AF2B45F-46F4-4A85-AE8D-3DFCC1A5A641}

鹿島旧港は空いてたけど、魚釣園は大盛況!
たくさん家族連れもいましたよ。

しばらくしておいらも釣り開始。
餌はフリーズドライの虫エサ。
(天気が微妙だったので生きた虫エサは購入せず)

何とかおいらも魚と出会う事が出来ました!

{80A32D8E-8940-4BD0-9E22-FF7B8F580176}

チャリコですけどね
でもプルプル感じる事が出来て満足!

んん??
ゴロゴロ聞こえますが!?
おや!?
光ってますが!?

8:50に管理棟より撤収指示のアナウンス
まぁ〜雷はヤバイですからね。

{05936313-4EAF-48CD-BB97-3BCA09B49F79}

ほら、真っ暗
みんなせっせと帰り支度。
あっという間に本日の釣り終了
なんかあってからじゃ遅いので、良い判断だと思います。
(うちは直ぐに北上したので降られませんでしたが豪雨だったようです)



まだ早い時間だったので、雨雲レーダー見て影響少なそうな北へ向けてドライブ。
まずは大洗にある「かねふく めんたいパーク」へ。

{22A8CD1B-A907-4C1E-847E-F0462B35B59A}

魚卵よりこっちらしいよ

うちら二人で、、、
明太子肉まん!

{96B41610-1CBF-4C88-B055-85EA9751D542}

ピンク色で可愛いですな!

{B66AF072-52EB-42D4-8520-DDE070A4CB0D}

しっかり明太子してて割った途端に明太子の香りが!
味付けもしっかりしてて、おいら的にはアリでした。
こちらは1個300円

{CC3877DE-4A3B-4911-870B-17F9115D282F}

どうせなら明太子(生?)を食べたくない!?ってことで、おにぎりも。

{6FFB1A32-5B6E-4C5C-9636-90B3C0236910}

おいらの手がデカイからサイズ感が分からないかもだけど、かなり大きめです!

{D9101AC1-CAC4-47E2-A072-937B6AC74E9F}

3つの角までしっかり明太子が詰まってて美味い!
多くのお客さんが購入して食べてましたね。
おいら初めて食べましたが、、、
こちらは380円。
安くはないけど、満足の一品でし!!

まぁ〜めんたいパークっていっても、、、
明太子だらけのドライブインみたいなもんで、そんな長居出来ず。
おにぎり食べながら観光スポット探したんだけど、行ったことある所ばかり。
とりあえず、那珂湊の市場に向かってみた。

{BAC9E682-0EDC-4D65-A6E4-9E17B12DB82C}

う〜ん、、、
目新しさがない
前回マンボウの解体してたお店で、今日はカジキマグロの解体やってました。

明太子パークで肉まんとおにぎりを食べたので、お腹も空かず、市場飯を食う事もなく終了
何しに行ったんだか、、、



那珂湊を散歩中にチビが「釣りしたい」と、、、
正直大洗エリアの釣り場が分からない。
那珂湊でも釣りしてる人は何人かいたけど、あんまり釣れてる様子がない。

とりあえず行き慣れたエリアに戻ることに。
鹿島で真鯛船に乗っていたエコギアの山崎さんが、「港は今晴れてますよ」とFBにコメント頂いてたので、魚釣園に戻るか波崎に向かうか悩みながら南下。
何となく雲行きも微妙だったので、即撤収出来る波崎に行く事にしました。
15:30ちょい前に現地到着。
早速釣り再開。

{DC68A1BC-B558-40B7-9740-E85C4C9CF31F}

着いた時にはどんより、、、

{856DE649-9BEA-40B6-BE83-7C266CBDDD08}

波止釣り用に使っていた椅子が壊れたので、波崎では椅子なし
もう10年近く使ってるから壊れても不思議じゃなかったんよね。
新しいの買っとかなきゃ!

{D2DF2E57-E785-445A-BDF2-80FEE52CA00B}

着いてしばらくは無風。
風車は全く回ってませんでした。

が、、、
16:30頃から強めの風が吹き始める。

サビキ仕掛け3本とちょい投げ1本でやってましたが、全く釣れる気配がない。
となりのちびっこがトリック仕掛けで小鯖を釣ってるのをみて真似する事に
ただ、今回チューブ?のコマセでアミコマセを持ち込んでなかったので、トリック仕掛けに餌が掛からない
今回はエサのチョイスがダメダメでしたわ、、、

それでも!

{DC7B6E68-326D-4647-B93B-589B0847EFCA}

このサイズの小鯖くんが遊んでくれたので、まぁ〜まぁ〜楽しめたかな。

17:40
かみさんが寒くて帰りたいと、、、
北風が強く、小雨も降ってたので撤収する事に。
無理して風邪ひいたらバカらしいもんね。



帰路の水郷ラインで花火を発見。
かなぁ〜り遠くで打ち上げてるんだろうなぁ〜って思ってましたが、、、
そうこうしてるうちに渋滞が!?
栄レインボーグラウンドからだと思うんだけど、ドンガンドンガン打ち上げられる。

{58BFE51D-4B23-42E2-A0E8-A9FD72A6EED8}

目の前で見れました

{41EE0166-940D-4FAB-92FA-C1FEB2115A80}

こりゃ、渋滞するわ・・・
事故車も無かったので、見物渋滞だったのかな??
ここ以外は渋滞もなくスイスイ。



流石に20:30過ぎにお腹が空いて、6号線沿いの「背脂らーめん 宮本 南柏店」に入店。
お初のお店です。

背脂推しだそうで・・・
おいら背脂に厳しいよ?

{104D32B9-32A0-4D18-94D0-D2D53F47DE4D}

おいらのチョイスは!
背脂味噌チャーシューめん(特盛)
背脂増し

{77D31C79-238A-4871-B139-87AD11615FA6}

あらまぁ〜!
美味しいじゃないですかっ!!
スープまで飲み干しちゃいましたよ。
でも次回からはチャーシュー無しで良いや
美味いんだけど多い
一枚あれば十分だわ



帰宅後、釣りビジョンさんから届いた封書を発見。
先日の送り狼ですね。

おんや??
ステッカーの枚数が多いぞ?
前回は5枚だったような!?

{1C70D833-B7D7-46FE-BA81-5FF8356414ED}

あれあれ!?
ウルフカードがないっ!!
と思ったら、、、

{A9466846-87AD-43AB-9193-06E6529BBF7B}

2回目以降はウルフカード無いようで。
まぁ〜仕方ないですね。
その分、いろんなところにステッカー貼れるのでありがたいです!

でも、、、
最初に頂いたステッカーは残り2枚。
こっちは貼れません
今とデザイン違うんだもん!!
今のデザインは12枚となったので、貼ってなかったタックルボックスとかに貼るぞっ!



って事で、すんげぇ〜雑多な内容となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

今日だけで300km以上走ったので、流石に疲れました。。。