みなさん大変ご無沙汰しております。
お元気されてましたでしょうか。
ずいぶんとブログの期間が空いてしまいました、、、。
仕事が忙しくて、、と理由にしたいけど、、良くないですね。
タイトルにもある通り、私、今39歳で今年の9月で40歳になるのですが、
転職します!!!
次は職種は全くの未経験である「総務人事職」。
製造メーカーで働きます。
製造メーカーの総務人事といえば、今までは営業としてお客様で多く接触した立場の方々。
今回の転職の背景はいろいろとあるのですが、
◆コロナ禍でのテレワークが常態化しており、今後戻る見込みがない
→私、性格的に一人で黙々と自宅で仕事をすることが苦手なのです、、、。
自分に甘い、といえばそうなのですが、時間のonとoffがつかなく、時間の境なく、
いつまでも仕事してしまう。また、疲れたらダラケテしまう、、。
また、常に社内の人とコミュニケートしながら仕事を進めたいタイプ。
◆40歳から定年までのキャリアを考えた際の焦り
→私、大学を一浪一留してるので、社会に出たのが24歳。(厳密には25歳になる年)
約15年の社会人キャリアがありますが、振り返ると本当に一瞬でした。
40歳から、同じような時間感覚で生活を送ると、15年たつと55歳なわけです。
もう定年じゃん!!
そう考えた時、何とも言えない恐怖感を覚えました。
残り約20年をどういったキャリアで過ごそうか。
上記2点が漠然と転職を考えだしたきっかけですかね。
私は大学在学中の20歳から家庭教師のトライの営業のアルバイトに従事し、社会人では、
リクルートで広告営業、人財ベンチャーでキャリアアドバイザー、現職でも人財系の法人営業、
企業の教育研修提案と、ずっと営業畑で経験を積んできました。
その中で、現職で企業の採用や教育に携わり、特に「製造メーカーで働いている人達のモチベ」、
「採用難、教育の難しさ」に直面しました。
「会社はとても良い製品を作ってるし、なくてはならない業界。なのに、働く人が少ないし、
スキル偏重教育で人が辞めていく。これは何とかならないかな」
と、思ったんです。
そういった考えもあり、40歳からのキャリアも同時に考え、
「営業という一線で活躍するよりも、製造企業を裏方から支えてみたい」という考えに至り、
総務人事にチャレンジしてみよう、と決意しました。
とはいえ、資格もない、総務の経験もない。
自分の武器は何か、、、、
営業で得た経験を総務にも生かすことができるよね、と考え、選考に臨みました。
結果、、無事に1社目で内定を頂きました。
100名規模の、老舗木工メーカーです。
次回はどうやって選考に臨んでいったか、ここに書いていきたいと思います。
9月に入社しますので、仕事のことも今後は書いていきますので、
未経験で総務人事系を視野に入れている方の参考になればと思います。
また次回も宜しくお願いします^^