またまたご無沙汰です・・・


最近、忙しくなりましてペースが落ちちゃいました・・・


気を取り直していってみましょう!!



少し前になるが、『B型自分の説明書』という本が大ヒットしたのを覚えているだろうか?


その本は大きな血液型ブームを巻き起こし、他の血液型の説明書や便乗本も出版されるまでとなった。


日本人は血液型モノに弱い。


そして、『B型』はいつもネタにされるのだ・・・




自分の血液型はなにを隠そう『B型』である。


それにより、血液型を知った初対面の人間から敬遠されることが多い。


『え~B型?ムリムリ』


なにがムリなのかも疑問だが、それほどまで毛嫌いされるのも不思議である。


きっとB型に振り回された人間はトラウマを負うことが多いのだろう。




以前このブログで、人間はジャンル分けが好きだという話をしたことがある。


血液型はその典型である。


ざっくり4タイプに分けられた特徴は・・・


A型:真面目で几帳面


B型:マイペースで自己中


O型:やさしくて大らか


AB型:天才肌の変わり者


みたいな感じだろう・・・


まぁ、B型に関しては完全な悪口である・・・


しかし、B型はその『悪意ある特徴』も実は気に入っていると思われている。


そして、『B型にあこがれている芸能人』も多くいるらしい。




確かに、B型はエンターテインメント界やスポーツ界で輝かしい才能を見せる。


マイケル・ジャクソンに、イチローなどなど・・・


マイペースな行動は、破天荒なキャラクターが放つ豪快な魅力となり・・・


自己中心的な考え方は、自らを高みに上げていくパワーの源となる・・・


医学的に根拠のない血液型の特徴ではあるが、本人の捉え方や周りの印象により信憑性は増していくのだ・・・




先日、喫茶店での商談中に、隣のテーブルに2人の女子大生が座った。


そのひとりが席に着くやいなや、


『B型の男はみんな死ねばいいんだよ!!』


(ぎくっ!何をされたんだ・・・)


商談どころじゃなくなるオレ。


『そうだよね~』


ともうひとりの相方。


『ねぇねぇ、知ってる?』


『なになに?』


の2人のやりとりの後・・・



























『ゴリラってみんなB型なんだって!!』



























(うける~)